教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県高校入試の傾向と対策、今回は英語①「単語・文法」についてお伝えします。

 
【傾向】
長文の中にふさわしい単語を補う問題が出題される傾向があります。
作文や、長文の読解の中に文法問題が織り込まれています。

 

【対策】
単語自体を答えさせる問題はあまり出ませんが、似たような単語の中からふさわしい一つの単語を使える力を問われます。 
まず、連語となっている単語はひとまとまりで覚えましょう。 
次に長文の中の単語はどんな時に使われているのか、

単語の出てくる場面やそもそもの意味を、もう一息がんばってチェックしておきましょう。
アクセントの位置や、音も、声に出してひとつひとつ確認しておきましょう。

学校のテストに出てきた単語は一通り復習しておくと万全です。

 

文法も直接問われる問題はあまり出てこないようですが、

基本的な文法をよく学び覚えていると、長文読解や作文でかなり点数に差が出てきます。
基本的な文法力はとても大きな力となります。少しずつ理解し、覚えていきましょう。

 

次回は英語②「対話文・長文読解」の傾向と対策をお伝えします。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら