教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は鹿児島県の高校受験校の選び方をお伝えします。

 

中学受験とは違い、ほぼ100%の中学生が高校受験をします。

受験校を選ぶ要素は、生徒の志望と学力が主なものです。

 

生徒の志望は生徒自身の適性と将来の夢を元に決めるのが普通です。

大きく分けて、大学や専門学校の進学を考えている人は普通科高校を選び、高校卒業後は仕事に就きたいと

考えている人は実業系の高校を選びます。中学3年の時点で将来の夢がまだ決まっていない人は、選択肢を

多く残しておくために普通科を選ぶのがよいかもしれません。ただし、普通科は進学のための勉強に重点が

置かれているので、しっかりと自宅学習をしないといけないということを覚悟して選びましょう。

 

学力については日々の勉強が大切です。定期テストのように一夜漬けでは全く通用しません。

受験校を早めに決めることで目標がはっきりとして勉強しやすくなります。

 

家庭教師のトライでは受験校のご相談も受け付けています。お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら