教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期が始まり約1週間が過ぎました。学校の授業にも慣れてきているところでしょうか。

さて、今回は学校の勉強と同じくらい大切な自宅の学習環境をチェックしましょう

  

◎いつも同じ場所で勉強できているか?

自分の部屋で勉強をする人が多いと思いますが、勉強の場所が決まっていないと

勉強に必要な教科書や問題集をいちいち揃えてから始めないといけません。

やはり、勉強する場所をしっかりと決めて取り組みましょう

 

◎机の整理整頓はできているか?

何がどこにあるのかわかっていなければ、探す時間がかかって勉強がはかどりません。

教科書や問題集の置く場所を同じところにして効率よく勉強しましょう

 

◎勉強する場所に遊びに関する物を置いていないか?

ゲーム、マンガなど趣味を持つのはいいことですが、

勉強している時にそれらが目に入ってしまうと誘惑に負けてしまいます。

視界には勉強に必要なものしか入らないようにしてがんばりましょう

  

つまり、静かで効率よく集中できるような学習環境を確保して取り組む必要があるということです。

今一度自分の学習環境を見直してみてください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら