教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学生のみなさん、今年度初めての定期テストの結果はどうだったでしょうか。

良かった人は素直に喜んで、気を緩めずに次のテストに備えましょう。

 

残念ながら自分の予想を下回った成績が出てしまった人は、

自分のテスト勉強を振り返ってみてください。

 

1. 目標を立ててテスト勉強に取り組めたか?

  またその目標は適切なものだったか?

勉学に限らず、何をする時にも目標は大切です。

例えば体育の時間で「ひたすら運動場を走れ」と言われるよりも、

「あと5周運動場を走れ」と言われた方ががんばって走れると思います。

同様に、テストごとに目標設定をしてテスト勉強に取り組むことが必要になります。

 

ただし、無理な目標設定は逆効果です。

「あと100周運動場を走れ」と言われてもやる気は出てきません。

自分の能力の範囲内で目標設定をすることが大切です。

 

2. 目標を達成するための計画を立てて確実に実行できたか?

目標ができたら、次に必要なことは、学習計画を立てて、その通りに実行していくことです。

試験までの日数を計算して、科目ごとの細かい計画を立てる必要もあります。

目標と同様に無茶な計画を立ててはいけません。自分が実行可能な計画を作りましょう。

 

上記2点がポイントですが、さらに大事なことは、

試験結果から今回の反省点を見つけて、次のテストで同じ失敗を繰り返さないことです。

 

反省することは大切ですが、今回の結果はもう変えることはできません。

あまりくよくよとせずに、期末テストで挽回しましょう!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら