教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、鹿児島県の学校説明会についてお話します。

 

学校説明会やオープンスクールは6月頃から多くなりますが、この時期でもまだやっています。

具体的に学校名を挙げると、

れいめい、志學館、鹿児島第一、修学館、龍桜、ラ・サールなどが

10月に入っても精力的に説明会を催しているようです。

 

では、どういったところを中心に見れば良いのでしょうか?

入学してやりたいことが何かによって違ってくるでしょうが、

部活動、進学率、校風などをはじめに見ておくべきです。

説明会では質疑応答の時間が設けられますから、そこで色々と聞き出してみましょう。

 

例えば、「進学率は○%です」とか「○○大学への進学実績があります」と言われても、

進学率に占める浪人の割合、成績の中堅・下位層の生徒の進学先などは分かりません。

その学校への進学を考えているならば、一歩踏み込んだ内容まで聞けると、

進学後の自分がイメージ出来ますし、モチベーションのアップにも繋がります。

 

現段階で志望校を迷っている人も、志望校を一本化している人も、良い意味で

刺激になるので説明会に参加してみてはどうでしょうか。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら