教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、鹿児島県の公立高校入試制度についてお話します。

 

鹿児島県内で人気の公立高校は鶴丸・甲南・鹿児島中央などありますが、

選抜方法は全ての公立高校で一律です。

どんな方法で合否が決まるのかを知って、これからの勉強に役立てましょう。

 

まず入試の配点についてです。

 

国・数・英・理・社の主要5科目がそれぞれ90点満点の計450点です。

これに中学時代の全9教科の5段階評価の内申点が加算され、

学力検査(450点)+内申書(450点)=900点満点で合否が決定します。

 

また試験時間は全科目50分と決まっています。

特に、国語と英語は聞き取りテスト込みでの時間ですから、

スピードが重要になる科目と言えます。

 

学力検査は来年の3/6と3/7の2日間にわたって行われます。

皆さんに残された時間は140日ほどになります。

 

時間はまだあると考えている人は多いかもしれませんが、

むしろ万全の準備をするには少ないくらいです。

 

だからこそ、これからの学習では

得意科目を伸ばすよりも苦手科目を伸ばす方が効率が良いのです

 

40点しか取れない科目と70点取れる科目の、どちらを勉強した方が

伸びしろがあるかを考えれば、当然の選択といえます。

 

自分の得点から、志望校との点差を逆算して、効率の良い学習を心がけましょう。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら