教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、この時期に多い勉強習慣の質問についてお答えします。

  

皆さんは学校から帰ったら初めに何をしますか?

冷蔵庫の飲み物を飲む、テレビをつける、本を読む、お風呂に入る…etc.

これらは全て皆さんが今まで何百回と繰り返してきた行動です。

毎日のように繰り返してきた何気ない行いが、生活のリズムになっているのです。

 

勉強習慣というのも、これと同じ原理です。

要するに休まず続けることが大事になってきます。

 

では、どうして勉強となると続けることが難しいのでしょうか?

  

それは、皆さんが勉強を義務だと捉えているからです。

簡単に言えば、勉強をやらなければならないことだと思っているのです。

  

テレビを見るのは義務ですか?飲み物を飲むことはやらなければいけないことですか?

  

違います。

 

勉強をすることを堅苦しいこと作業だと思ってしまっているから続かないのです。

とっかかりはどんな些細なことでも良いのです。

 

資料集を眺めて面白い肖像画を探すとか、ご両親に学校で習ったことを話してみるとか

そういった何気ない一コマを生活の中に入れていけば、勉強に対する関心に繋がります

 

興味・関心が湧けば、もっと知りたいという好奇心が出てきます

これが自主的な勉強への第一歩となるのです。

 

意外なところに、皆さんの関心が埋まっているかもしれません。

まずは、自分の好きなことは何だろうとうことから考えてみましょう。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら