教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は鹿児島大学入試の文系の傾向と対策ついてお話します。

 

 

〇配点について

法文学部ではセンター試験が600点に圧縮されます。

これに加えて、国語・英語の各200点、合計400点が加算され、

1000点満点で合否が決まります。

 

また、教育学部(国語・英語・社会科)では、センター試験が900点

これに2次試験の、国語・英語・数学の各150点の問題から

2教科を選択して、合計300点を加算して1200点満点で合否を決めます。

(*英語科のみ2次試験の英語が必須)

 

以上から分かる通り、センター試験での得点が鍵を握ります。

先行逃げ切りが出来れば、余裕を持って2次試験にも臨めるわけです。

 

 

〇入試問題について

2次試験でクセのある問題を出してくる大学は多いですが、

鹿児島大学の入試問題はオーソドックスな作りとなっています。

センター試験の延長と捉えると分かりやすいと思います。

  

勿論、センターレベルの問題とは必要な語彙の量などで違いはありますが、

理系の数学の様に、数ⅢCが新たに加わるといったこともないので

特別な対策を練るといったことも基本的には必要ありません。

  

先にも述べたとおり、センター試験のウェイトが大きいので、

まずは1月のセンター試験を目標に、残り少ない時間を過ごしましょう。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら