教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



もうすぐ冬休みに入るということで、今回から冬休みの勉強について学年別にお話します。

第一回目の今回は、受験生編です。

 

受験生にとって冬休みは勉強の仕上げをする期間です。

まとまって時間を取れるのは最後になりますから、大変貴重な時間と言えます。

よく言われることですが、受験生にはお盆も正月もありません。

全ての受験生が死に物狂いでラストスパートをかけてきますから振り切られないようにしましょう。

 

では具体的に何をするかですが、ずばり、本番を意識した問題演習です。

中学生の皆さんは志望校の過去問、

高校生の皆さんはセンター試験の過去問をそれぞれ解くのですが、

その際にしっかりと時間をはかって下さい。

時間設定は制限時間から5分引いた時間がおすすめです。

本番で何が起きても対応出来るようにするための保険と考えてもらえれば良いです。

高校生の方は、解答の際にはマークシートを必ず使うようにしましょう。

慣れておけば、マークミスが減ります。

 

過去問を解き終えたら次は答え合わせですが、復習に最低でも1時間は使いましょう。

間違った問題の単元に立ち返って復習をすると、それ位の時間は掛かる筈です。

復習をする時も、「この単元をやるのはこれで最後だ」くらいの心持ちで臨みましょう。

 

残された時間は、皆平等で有限です。

「この冬は私が一番勉強した」と胸をはれるように有意義な冬休みを過ごして下さい

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら