教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験が終わって2週間が過ぎようとしています。
  
  
受験生の皆さんは、私立受験・国公立受験に向けて様々な思いを胸に日々を過ごしていることでしょう。
センター試験が終わった後によくある質問に、これから何を勉強したらいいかが分からなくなった」というものがあります。
  
センター試験前までは、それを目標に追い込みで勉強をしていた人が多いでしょうから、
急に目標が消えてしまって、モチベーションの維持に困ることもあるでしょう。
  
いわゆる、燃え尽き症候群に似ている状態と言えます。
  
私立専願の方は、
入試日まで時間がありませんから燃え尽きている場合ではないという思いがあると思いますが、
国公立大学を第一志望にしている人にとっては
前期試験まで多少期間が空いてしまうため、どうしても中だるみになってくるのです。
  
そこで、今後の過ごし方ですが、
国公立大志望の方でも、まずは私立大入試に向けて取り組んでみるのはどうでしょうか?
私立大に行く気持ちが無いのだから、本気で勉強するのは無駄だとお考えの方もいると思いますが、
実際、スベリ止めでも私立大に合格しておけば、気持ちの面でかなり違ってきます。
気持ちに良い意味でのゆとりが生まれるわけです。
  
是非、私立受験をうまく活用して、勉強の好循環を生み出しましょう!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら