教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



さて、今回は前回に引き続き高校入学に向けた学習についてお話しします。

第2回の今回は数学についてです。

 

前回と同じように、

内部進学を予定されている方と、入試を経て入学される方とで分けてお話ししていきます。

 

まず、内部進学を予定されている方についてです。

数学は英語と比べても、高校入学後に躓く人が非常に多い科目と言えます。

はっきり言って、高校の数学は中学の比ではありません。

分野ごとに数学ⅠA、数学ⅡB、数学ⅢCと細分化されていることからも

範囲の膨大さがよく分かると思います。

 

特に、内部進学組は高校2年生までに全範囲を終わらせるという

一貫校の特性上、ハイペースでの授業が予想されます。

その授業進度についていくために、常に予習で先取りしておかなければ、

復習がろくに出来ないまま新たな単元に行き、予習が追いつかない

という悪循環に陥る可能性があります。

 

仮に数学を苦手としている方でも、基本公式とその使い方くらいは押さえておく必要があるでしょう。

 

 

次に入試を経て入学される方についてです。

数学に限っては、注意点は上の内部進学組に示したことと基本的に変わりはありません。

ただ、一貫校とは違って、スタートラインがみんな限りなく一緒のため、

準備したかしないかで成績が大きく変わってきます。

 

数学は特に演習量がモノを言う科目ですから、より多くの例題を入学までに解くようにしましょう。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら