教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年度の鹿児島県公立入試も終了しました。

 

来年度は、現在の中2・高2生のみなさんが受験生となり、長い受験勉強を戦わなければなりません。

 

受験勉強は部活が終わってから始めようとか、夏休みから始めようとか考えている人も

いるかもしれませんが、それでは遅すぎます。

 

他の受験生たちは、すでに受験の準備をしているのです

 

確かに、部活をしているみなさんは最後の夏の大会に向けて、

部活に集中したいと思うのは当然のことです。

 

ですが、文武両道という言葉があるように、学生の本分は勉強にあります。

この時期から、受験を見据えた学習を始めておかないと

前もって勉強を始めた人たちには追いつけません

受験で一番大事なのは、どれだけ早く覚悟を決めるかということにあります。

 

もし部活が終わった後に始めようと考えている人は、部活を引退して

次の日から即受験勉強に切り替えることができるでしょうか?

部活動に打ち込んだ人ほど、燃え尽き症候群のような無気力状態になる傾向にあります。

そこからエンジンがかかり始めてから本腰を入れて勉強となると、

手遅れだということはお分かりいただけると思います。

 

受験というものを見据えるうえで最も良いのは、志望校を早めに決めることです。

目標がある勉強と無い勉強では効率が全く違ってきます。

 

もう3月に入っています。

2年生から3年生に上がるまでもう少しです。

今のうちから受験勉強を意識して腹をくくりましょう。

 

勉強のやり方や目標の立て方がわからないという方は、

家庭教師のトライ鹿児島校までご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら