教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回に引き続き志學館高等部入試の傾向と対策シリーズ。

今回は国語です。

 

国語の問題は「評論」「小説」「古文」の大問3つで構成されています。

 

どの大問も本文は短めで、設問もそれほど多くありません。

その分、一つのミスが大きく響いてしまうので、十分注意して解いて、

最後には必ず時間をとって見直しをしましょう。

 

 

「評論」「小説」・・・

 

設問一つ一つを見ても、長い文章を書かせるような問題はほとんどなく、

選択式か書き抜き、もしくは本文の内容を短くまとめるもの大半です。

 

文章のテーマ・論理展開・ストーリーの流れ・登場人物像を

しっかりとらえていればほとんど間違うことはないでしょう。

普段から、その点に気を付けて文章を読むようにしておきおきましょう。

 

 

「古文」・・・

 

1ページに満たない短いものが多いですが、内容はやや難しめの文章が出題されます。

ただし設問にかかわる部分は基本的な語句や文法を知っていれば訳せます。

 

難しい単語などは前後の文脈から意味を類推する練習をしておけば、

全体の話の流れをとらえることができ、得点率を上げることができるでしょう。

 

 

家庭教師のトライ鹿児島校ではクセのある私立高校入試の対策も、

傾向を知り抜いた百戦錬磨の教師がマンツーマンで指導いたします。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら