教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は来年以降に受験をひかえた皆さんに向けたお話です。
 
皆さんの先輩が入学試験を受けている真っただ中である今こそ、

あなたが受験への意識を高める絶好の機会です。
 

そろそろ考えなきゃな、と感じているあなた。今が考え始める時です。

 
皆さんの中にはまだ、「受験は勉強のできる人がやるもの」という

意識が残っている人もいるのではないでしょうか。
 
受験はもう他人事ではありません。

この一年の過ごし方があなたの人生を大きく左右するのです。
 
「受験生の意識」とは、「人生の岐路に立っているという意識」です。
 
自分の将来について考え、自分のやりたいことや

就きたい仕事をするにはどうしたらいいか調べてみましょう。
 
そうすれば、おのずと向かうべき方向、つまり志望校が見えてくるはずです。
 
受験そのものが目的化してしまっては、勉強のモチベーションも上がりませんし、

たとえ合格できても、入学後に目標を見失ってしまう可能性があります。
 
そのためにも今、将来について考えておくことは必要です。
 
将来について考える時は、まずは現状の成績のことは少し忘れて、

最初から「自分じゃ無理」だとは考えないようにしましょう。
 
高い目標があなたの努力を後押ししてくれます。
 
目標が決まったら、その目標に向けて学習計画を立てます。
 
ここで自分の成績に目を向けましょう。現在の成績と志望校のレベルがどれくらい離れているのか、

どれくらいの努力が必要なのかを考えて計画を立てましょう。
 
受験について、勉強以外の知識を得ることも意識を高めることにつながります。

志望校の偏差値や出題傾向はもちろん、教育理念や校風などについてもできる限り調べてみましょう。
 
また、受験が近づくにつれ、クラスメートや学校の先生の話題も、それぞれの将来や受験に

関するものが多くなってきます。そういった話にも積極的に耳をかたむけましょう
 
トライの家庭教師は、勉強の指導だけでなく、

皆さんの目標に合わせた学習計画立案のお手伝いもいたします。
 
受験勉強に関するお問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら