教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 

 

今回は、中高一貫校の特色についてお話しいたします。

 

鹿児島県下の中高一貫校の中でも特色があるのが、

公立の学校である鹿児島玉龍中学・高等学校」す。

 

鹿児島玉龍中学・高等学校は、鹿児島市内にあり、

校訓は「溌剌・躍進・玲瓏」、まさに「文武両道」を地でいく校風で、

京セラ名誉会長の稲盛和夫氏の出身校としても有名です。

難関大学に多数の生徒を送り出す進学校でありながら、部活動も盛んで

特に弓道部、ラグビー部、野球部などは県内屈指の強豪校です。

 

その他、全国屈指の進学実績を誇るラ・サール

そのほか志學館、池田、修学館、純心女子などが有名です。

また、鹿児島第一、神村学園、育英館、大口明光学園、れいめい、

など、鹿児島市外にも多くの特色ある中高一貫校があります。

 

中高一貫校を選択するメリットはさまざまです。

 

○ 中学受験で早いうちから学習習慣がつく

○ 高校受験がないので6年間通じて部活など好きなことに打ち込める

○ 特に進学校では高校2年生までで高校の内容を終えるので、最後の1年は大学受験に専念できる

○ 同じ友達と6年間付き合える

○ 教育方針が一貫している

 

また中高一貫校の中でも、当然入試の難易度は異なります。

中学受験をめざす人は、「なぜその学校なのか」

まず目的意識をしっかり持って勉強にのぞみましょう。

 

 

その他、受験勉強に関するお問い合わせは、家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら