教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回はラ・サール中学の対策について、

国語と算数に絞ってお話しいたします。

 

 

◎国語の傾向・・・

 

構成としては、、漢字語句問題が1題、文章題が2題の大問3題が基本となっています。

 

まず、10問の漢字の読み書き問題が出題されます。

やはり難解な問題が多いです。

それでも得点しやすい分野なので、しっかりと漢字の練習をしておき、満点を目指しましょう。

 

文章題では、説明的文章と物語文(または随筆)が1題ずつ出題されます。

読解が極端に難しい文章はあまり出題されませんが、

その代わり、解答の記述量が多く(80~100字)、また要点を押さえていないと解答出来ない問題が

多いため、表現力・読解力・記述力といった国語力が問われる問題となっています。 

普段から少し難しめの文章を読み、自分なりに要約するという練習をしておくとよいでしょう。

 

 

◎算数の傾向・・・

 

・速さと比の応用、図形問題が出やすく難易度も高い

・計算問題も多い

・規則性を考える問題が出やすい

 

以上のような傾向があります。

対策として、次の3つが挙げられます。

 

・計算問題を落とさないよう、正確さとスピードを身につける

・難問に時間を取られ過ぎないよう、テスト時間の配分に注意する

・新傾向の問題はそこまで多くないので、過去問の解き方をしっかりと身につけていく

 

 

ラ・サール中学に限らず、中学受験のご相談は

家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら