教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



小学生のみなさん、夏休みの宿題は順調ですか?

夏休みは長いようで短いですから、後回しにしていると

すぐに夏休み後半になって困っていしまいます。

必ず計画を立ててコツコツこなすようにしましょう。

夏休みの宿題の中でも時間がかかってしまうのが「自由研究」でしょう。

なかなかテーマが決まらないとあせってしまうと思います。

そんな時は、家の近所(たとえば家と学校の間)をいろんなものに注意しながら歩いてみましょう。

いつも見慣れた風景も、常に変化していることに気づくでしょう。

すこし視点をかえてみれば、身の回りにもいくらでも研究するテーマがあることに気づきます。

おもしろそうだな、と自分で思うものをテーマにしましょう。

調べるものによっては、野外に出なければいけないかもしれません。

その場合には、かならず保護者の方に相談して、外に出る時間を決め、

かならず帽子をかぶり、こまめに水分補給するなど熱中症にはじゅうぶんに気を付けてください。

家庭教師のトライでは、ふだんの学習習慣づけからテスト・入試対策、

さらには夏休みの宿題のお手伝いまで幅広くサポートします。

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら