教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験を控えたみなさん、がんばっていますか?

今年は寒くなるのが遅く、すごしやすい日が多いです。

ライバルに後れを取らないよう気合を入れ直しましょう。


今回は2ヶ月後に迫った、センター試験対策のポイントについてお伝えします。

○体調管理に気を配る

本番に向けて最も実力を伸ばせるのは今の時期です。

風邪などで体調を崩すのは本当にもったいないです。

当たり前のことですが、うがい、手洗い、マスクなどできることは全てやりましょう。

人の多いところにはできるだけ行かないようにすることも大切です。

○苦手の克服

苦手な単元がある人も、今からなら克服が可能です。

今不安なところをリストアップして、優先順位の高いところ、

今までの模試などで失点率の高いところから重点的に克服していきましょう。

センター試験直前になって、これまでやったことのない問題集に手を出すと

不安要素が増えて逆効果ですが、いまならまだ間に合います。

○理にかなった学習計画を立てる

これからの対策はむやみやたらに勉強するのではなく、自分をよく見つめて、

苦手なところを中心に勉強することが重要になります。

点数の見込める科目をさらに伸ばすのは、自信をつける上でも、とても重要なことですが、

この時期は伸びしろの大きい苦手科目に重点を置きましょう。

特に第一志望の判定がC以下の人は大きな逆転を狙うわけですから、

今まで取れなかったところで得点する必要があります。

苦手科目の勉強はなかなか手のつかないものなので、

しっかりした計画を立てて、自分を勉強に向かわせるという意識を持ちましょう。

トライの家庭教師はコミュニケーション主体のマンツーマン指導ですから、

わからないまま授業が進んでいくこともありません。

学校や塾の集団指導ではできないレベルの、きめ細かい指導が可能です。

逆転合格を狙っている方、苦手克服したい方、

ぜひ家庭教師のトライ鹿児島校へご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら