教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、冬休みに向けた12月の過ごし方についてお伝えいたします。

12月は、受験生にとっては最後の追い込みの一番大切な時間です。

「この12月の過ごし方が人生を左右する」といっても過言ではないでしょう。

受験生でない人にとっても、新たな1年を迎える上で重要な締めのひと月となります。

そこで、12月をどのように過ごしたらよいか、そのポイント についてお話しましょう。

○勉強しない日をつくらない

12月はイベントが多く、街はクリスマスムード一色で気持ちが緩みがちです。

勉強の合間の息抜きも大事ですが、人間は弱いものです。

まったく勉強しない日をつくってしまうと、その後もダラダラと過ごしてしまいがちです。

もし「今日は勉強しなかった」と気付いたら、少しでもいいので机に向かいましょう!

○勉強する環境を整える

だんだんと冷え込んできて、机に向かうのさえ億劫になりがちです。

「コタツで勉強」という人も多いのではないでしょうか。

しかし人間は弱いもので、いつでも寝ころべるような環境ではなかなか集中できません。

寒い中でも快適に机に向かえるよう、暖房器具や防寒衣類などの環境を整えましょう

空調の整った自習室などを冬期限定で利用するのも良いでしょう。

○いろんなことを12月中に終わらせる

フレッシュな気持ちで新年を迎えられるよう、

気になっている色々なことを12月の間に終わらせておくべきです。

勉強面では、苦手な単元の克服や受けっぱなしになっているテスト・模試の見直しなど。

受験生は願書の必要書類の準備会場の下見なども

できるかぎり12月中に済ませておくべきでしょう。


家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

頻出単元の補強を中心として、最も効率的な学習方法で短期間での苦手克服をサポートします。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら