2016年3月8日
鹿児島県 一年間の総復習をしよう!
3学期も終わりに近づき、春休みを心待ちにしている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、春休みを有意義に過ごすための方法についてお話したいと思います。
学校によっては宿題が山ほど出た人もいるでしょうし、
高校生は春期課外がある人もいるでしょう。
それでなくても中高生は部活が毎日夕方まであるなんてこともザラです。
一見すると自由な時間が多いようにも見えますが
実のところ自分の時間と言うのは意外に少ないのです。
何となく毎日を過ごしているとあっという間に新学期が始まってしまいます。
それを回避するうえで最も有効なのは、1日にやることを決めておくということです。
これだけは最低限やっておくという学習目標を自分で決めてしまいましょう。
一年間の総復習はこの時期にしかできません!
勉強で重要なのは継続することです。
1時間でも毎日継続して行う勉強と、休みの日に5時間かけてやる勉強では
毎日続ける勉強の方が、成果が上がりやすいのです。
学年末考査などで分かった自分の課題を克服するために春休みを使ってみてはどうでしょうか?