2016年4月26日
鹿児島県 GWシリーズ④~計画の実施~
「ゴールデンウィークをいかに有意義に使うか」シリーズ、
4回目の今回は「計画の実施」つまり実際の学習についてです。
計画を実施する上で、一日をどのように使うか。
トライ式学習法に基づいた、おすすめの一日の過ごし方をご紹介します。
午前中: 【復習】
昨日やったことを今日かき消さないために、この時間の使い方が重要です。
前日の復習、反復の必要な問題演習、答え合わせなどを行いましょう。
昼食後: 【情報整理】
昼食後は脳の活性が低下しており、思考力の強化は効果薄。
ノートやプリント整理のような単純作業をおこないましょう。
午後:【演習】
15時以降、最も集中力、思考力が高まります。
苦手科目の対策や過去問演習など、その日のメインはこの時間に持ってきましょう。
夕食後:【暗記】
夕食後や入浴直後は学習効率が悪い為、就寝まで1時間程度。
睡眠中には記憶の整理が行われるので、この時間はリラックスしながら
単語帳など暗記を中心におこなうのが良いでしょう。
この学習法はあくまでも一例ですし、
有効な学習法は生徒さんの性格や環境によって異なります。
家庭教師のトライでは、生徒さん一人一人に合わせた
学習プランを立案し、具体的な学習法のアドバイスをいたします。
家庭教師をお考えの方、有意義な長期休暇を過ごしたい方は、
まずは家庭教師のトライ鹿児島校までご相談ください。