教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



「ゴールデンウィークをいかに有意義に使うか」シリーズ、

最終回の今回は「反省」についてです。

模試やテストを受けた後に反省・見直しをすることが大事なように、

学習計画を実行した後にも反省を行い、次に生かすことは重要です。

特にゴールデンウィークは受験生にとって

夏休みの予行演習」のようなものですので、

しっかり反省をして、すぐにやってくる夏休みをどう使うか、

しっかり考える材料を集めておきましょう。

反省ポイントとしては以下の点があります。

・目的は達成できたか(苦手の克服などはできたか)

・なまけ心で勉強をさぼった時がなかったか

・時間の使い方に無駄の多い部分はなかったか

・計画に無理はなかったか

・自分の適切な一日勉強時間はどれくらいか

など

ここでうまくいかなかった人も、夏休みで挽回すればいいのです。

大切なのはチャレンジして反省し次につなげること。

皆さんが有意義なゴールデンウィークを過ごし、

その後、充実した受験生生活を送られることを願っています。

家庭教師のトライでは、生徒さん一人一人に合わせた

学習プランを立案し、具体的な学習法のアドバイスをいたします。.

家庭教師をお考えの方、有意義な長期休暇を過ごしたい方は、

まずは家庭教師のトライ宮崎校までご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら