教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



このブログでは何度もお話していますが、

テストで一番大切なのは、間違ったところの復習です。

返ってきたテストの結果が悪いと、あまり見たくないと思います。

テストの結果がいいと、いい気持で見直しできるから反省もしやすい。

ですが、勉強ができる人とできない人との差はここでのです。

見たくないのを我慢して、しっかりと見直しすることが最も大事なのです。

間違ったところは自分を伸ばすための「宝物」です。

点数だけに一喜一憂していてはいけません。テストはあくまで現時点での実力の「確認」です。

その後の反省をしなければ、何も残らないのです。

ほとんどの科目は知識の積み上げで、テスト後に始まる授業は、

今回のテスト範囲の内容を理解していることを前提にしています。

次回のテスト対策の第一歩だと思って、まず見直しましょう!

見直しをするときは以下のポイントに注意してください。

①間違いの原因が単なるケアレスミスなのか、知識や理解不足で間違えたのか確認する

②正解のところも必ず見直す

③模範解答に疑問があったら必ず先生に質問する

④最後にテストの問題をもう一度解いてみる

最後に。反省すべきはテストそのものだけではありません。

授業は真面目に聞けていたか、テスト対策の学習は効率的だったかなどを反省し、

次の学習へとつなげてください。

家庭教師のトライでは、定期テストの見直しのお手伝いもいたします。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら