2016年12月23日
鹿児島県 ラスト50日!冬休みの学習のポイント【高校受験編】
今回は、高校受験に臨む皆さんに冬休みの学習についてお話します。
○焦らない!
まずは気持ちの持ち方についてですが、とにかく焦らないこと。
刻一刻と入試本番が近付いてきて焦る気持ちもわかりますが、
成績アップを信じて、コツコツやるべきことを一つ一つこなしていく姿勢が大切です。
○勉強する環境を整える
寒くて机に向かうのが億劫になる、というのはよくあるパターン。
「コタツで勉強」という人も多いのではないでしょうか。
しかし人間は弱いもので、いつでも寝ころべるような環境ではなかなか集中できません。
寒い中でも快適に机に向かえるよう、暖房器具や防寒衣類などの環境を整えましょう。
空調の整った自習室などを利用するのも良いでしょう。
○過去問演習と解き直しを徹底する
過去問は1度だけではなく、2度3度と繰り返し、答えを覚えてしまうくらいやりこみましょう。
問題の構成が大きく変わることは考えにくいので、
問題を解く順番や時間の使い方を事前に何度もシミュレーションすることが
本番での緊張をほぐし、実力を出しやすくすることにつながります。
また、当然ですが過去問は様々な分野から出題されるため、
「できていないところ」の洗い出しにも効果的です。
○基礎~標準レベルの問題演習を重視する
難しい問題を1問解いても、簡単な問題を1問間違えてしまえばプラスマイナスゼロです。
数パーセントの受験生しか解けない応用問題よりも
全体の問題数の大半を占める基礎~標準レベルの問題演習を優先し、
本番でケアレスミスのないように気をつけましょう。
家庭教師のトライでは、高校受験に特化した教育プランナーが
生徒さんに合わせたカリキュラムを作成します。
また百戦錬磨のプロ教師から自らの受験経験の記憶も新しい新進気鋭の若手教師まで
様々な教師がトライには在籍していますので、
鶴丸高校、甲南高校、鹿児島中央高校などトップ校を目指す人たちだけでなく、
すべての受験生にお勧めできます。.
詳しくは、家庭教師のトライまで、お気軽にお問い合わせください。