2016年12月28日
鹿児島県 冬休みの学習のポイント【大学受験編】
センター試験までもうあと1か月を切っています。
大学受験ともなると、受験科目もひとそれぞれ。
「やらねばならないこと」はもうわかっているはずです。
そこで、ここでは毎日の時間をいかに有効に使い、
当日を最高のコンディションで迎えることが大事になります。
トライ式学習法に基づいた、おすすめの一日の過ごし方をご紹介します。
午前中: 【一日のスタート】
昨日やったことを今日かき消さないために、この時間の使い方が重要です。
前日の復習、反復の必要な問題演習、答え合わせなどを行いましょう。
昼食後: 【情報の整理】
昼食後は脳の活性が低下しており、思考力の強化は効果薄。
ノートやプリント整理のような単純作業をおこないましょう。
午後:【集中期】
15時以降、最も集中力、思考力が高まります。
苦手科目の対策や過去問演習などその日のメインはこの時間に持ってきましょう。
夕食後:【暗記もの】
夕食後や入浴直後は学習効率が悪い為、就寝まで1時間程度。
睡眠中には記憶の整理が行われるので、この時間はリラックスしながら
単語帳など暗記を中心におこなうのが良いでしょう。
家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、
頻出単元の補強を中心として、最も効率的な学習方法で短期間での苦手克服を
サポートします。
ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。