教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県内の中3生の皆さん!

受験勉強は進んでいますか?!


「 バッチリ進んでいます」という人もいれば、「なかなか進みが悪かった・・・」という人もいるのではないでしょうか?


思ったよりも勉強の進みが悪かった、ダラダラと過ごしてしまった、集中力がなかなか保てなかったなど

理由は人それぞれかと思います。

今まで上手くいかなかったことは反省するべきことですが、それ以上に

これからどう行動するかを考えていくことが大切です!


まずは高校入試のシステムを知った上で、具体的な対策をとっていくことから始めましょう!


≪公立入試≫

・内申点450点+当日の試験問題の点数450点(一教科90点満点)の合計900点の入試

・内申点は中3の1学期と2学期の評定を使用。5教科は評定の2倍、4教科は評定の20倍で計算

・公立高校であればどこの高校を受験しても問題は同じ。

・推薦入試が2019年2月5日、一般入試が2019年3月6・7日で実施


≪私立入試≫

・各学校が作成する問題による学力検査や面接から総合的に合否を判断。

・推薦入試が2019年1月18日、一般入試が2019年1月25~30日の間で実施。

・高校ごとに日程が変わってくるので、併願校を選ぶ際には日程が重なっていないかを確認する必要がある。


簡単にではありますが、上記が入試の制度です。


自分が受験する予定の高校は、受験日程を必ずチェックしましょう!


高校入試まであと約半

どうすればいいのかわからない、なんとなくしかやることが決まっていないという方は

是非教育プランナーまでご連絡ください!


一緒に具体的に何をするのかを決めていきましょう、最高の結果を得るための計画を立てます!

志望校合格、一緒に全力で勝ち取りましょう!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら