教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!!


9/27放送の「スッキリ」はご覧いただけたでしょうか?


トライでは私立・国公立問わず中学受験に向けたサポートを行っております。

ご興味のある方は、ぜひお問合せ下さい!!


さて、今回のテーマは中学受験についてです。

試験へのアプローチや学習方法などは沢山ありますが、 今回は【モチベーション】についてお話します。


モチベーションをアップさせるもの、それは 「達成感」ではないでしょうか。


合格したい!という気持ちがありながら、点数が思うようにあがらない場合、 モチベーションはつい下がりがちです。


そこで有効なのが、 【毎月の目標点を設定する】ということです!


例えば ○○中の合格ラインが国算英で180点だったとします。

試験日が1月だとした時、このような表を作って机の前に貼るのはいかがでしょうか。


〜月目標〜

《11月 :国語40点 算数40点 英語40点  計120点 を超える!》

《12月: 国語55点 算数50点 英語45点  計150点 を超える!》

《1月: 国語62点 算数65点 英語61点  計188点  合格!


最初から合格ラインの180点を目指すと、今の点数とのギャップがモチベーションを下げかねません。


そこで、月ごとに目標を設定】し、まずは毎月その点数を超えるための行動計画を立てていくのです。


月ごとの目標を達成していくことが、頑張りの継続に繋がっていきます。

モチベーションアップにお悩みの方は、ぜひ実行してみてください!


モチベーションアップ以外にも、分からない問題への取り組み方・学習計画の立て方など、個別の相談をしたい方も大歓迎です!


鹿児島校の教育プランナーがご自宅にお伺いし、生徒様一人ひとりに合わせたお話をさせていただきます。


お問い合わせせ、お待ちしております!


トライのプロ家庭教師

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら