教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校 教育プランナーです。


いよいよ新学期がスタートですね。


2019年は「亥年」です。


イノシシは時速45kmで走る事も可能といわれています。

「猪突猛進」という言葉にあるような、直進しかできないというイメージは実は間違いで、急停止や急発進、急な方向転換も出来るそうです!


皆さんにはイノシシの如く、何事にも強く進んでいって欲しいですね!


さて、私が担任をしている生徒さんから最近こんな質問がありました。


「家で学習の習慣がつかなくて困っています。どうしたらいいですか?」


同じような悩みを持った方も多いのではないでしょうか?

1つ言えるのは、受験に合格できる生徒さんは 【家で自分で時間を作り、勉強出来ている】ということです。


外で勉強するのは私もオススメしますが、やはり家での勉強をどれだけ充実させられるかが重要です。


それでは、どのようにしたら家での勉強を充実させられるのか?

方法は様々ありますが、私がオススメなのは【取り組んだ内容や時間を、目で確認できるようにする!】です。


例えば

国語30分(漢字)、数学1時間(連立方程式)、理科20分(暗記) の勉強をしたとします。


それを、ぜひ手帳やカレンダーなどに書き残してください!

すると「私は、これだけがんばったんだ!」モチベーションアップに繋がります!


今はアプリでも残すことができますね!


成績アップの為には、日々コツコツと勉強を積み重ねていくことが重要です。


家での学習習慣を付けて、 周りの友達よりも一歩リードできる2019年にしましょう!


他にも、勉強や進路に関するお悩みは家庭教師のトライ 鹿児島校へ、ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら