2019年3月8日
中学紹介
鹿児島の皆さんこんにちは!
トライの教育プランナーです。
今回は、鹿児島で中学受験を目指す皆さんに向けての内容です。
今回紹介する学校は、【志學館中等部】です!
志學館といえば、医学部医学科に強い、と紹介されることが多いですよね。
H30の進学実績を見てみると、
医学部医学科・・・26名!となっています。
広島大学や鹿児島大学の医学部医学科に多く合格者を出しているようです。
今年の志學館中等部の倍率は1.16と、人気もうかがえますね。
高校卒業時にこれだけの進学実績を出しているのだから、中学生からとても厳しい教育をされているのでは?
ということで、志學館中等部の特徴を調べてみました!
志學館はどんな教育をしているの?
志学館では、中高一貫教育を活かして、学習進度を早めて教育を行っています。
週当たりの授業時間数は、75時間。
標準的な週の学習時間数が、55時間ということに比べると、中学1年生からハードな学習をしていることが分かりますね。
中学3年生までに高校1年生の内容を学習、高校2年生までに高校の学習内容を終了させ、高校3年時には完全に大学受験準備に専念することができるのも、中高一貫教育ならではの取り組みですね。
志學館は読書をするところなり?
「志學館は読書をするところなり」のモットーを掲げ、近隣の大学・短大の図書館とも連携し、膨大な量の図書へのアクセスを可能にしています。中高での必読書を設定し、読書を通して、生徒たちの人間性を育成する取り組みをしています。
人間性開発プログラムって?
志學館では、人間性開発のために研究所と共同開発したSDPというプログラムの下、生徒さんの教育に励んでいます。
1.人間関係を円滑・円満に処理しうる能力開発プログラム
2.個人の人格形成に必要と思われる能力開発プログラム
3.リーダーシップを発揮しうる能力開発プログラム
4.自主的・主体的自立性、あるいは集中力・判断力、さらには合理性・客観性を身につけさせるためのプログラム
5.現代における「しつけ教育」と考えられるプログラム
6.授業および自宅学習促進プログラム
これらのプログラムを通して、好奇心・集中力・継続性・協力性などの能力を開発しています。
今回は志學館中等部の特徴を紹介してきました。
医学部に強い理由はその教育課程のみならず、読書を推進する活動や人間性を開発するためのプログラムにも隠されているのかもしれませんね!
もし、あなたが志學館受験を考えるのなら、ぜひ家庭教師のトライを始めてみましょう!
3月も春の巨大キャンペーンを行っております。
キャンペーン内容はこちら!