教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

鹿児島の教育プランナーです!


鹿児島でもだいぶ暖かくなり、春を感じますね。

春と言えば、出会いと別れの季節。

皆さんもお世話になった先輩には感謝の言葉を伝えましょう。

受験勉強へのアドバイスがもらえるとさらにGOODですね!


さて、今回の内容は、

【受験生に聞いた!春休みに取り組んでおくべきことTOP3】です!


とある調査では、子供達が一番ゆっくりできる休みは?という質問に対して、

1位:夏休み(50.2%)2位:春休み(37.5%)3位:冬休み(12.5%)

という結果が出ており、休みの期間がほぼ同じ冬休みと比べ、春休みはゆっくりできると思っている人が多いようです。


それでは、受験を終えた先輩たちが教える「春休みに取り組んでおくべきことTOP3」を紹介します!


3位:生活習慣を整える

上記の調査でも分かるように、春休みは比較的ゆっくり過ごすことができますね。

しかし、ここで気を抜いてしまってはいけません!!

先輩からも「春休みに家でダラダラしすぎてしまった」「新学期が始まった時にきつかった」等の声があがっています!

新学年に最高のスタートを切るなら、春休みの生活習慣には注意しましょう。


2位:現学年の苦手復習

やはりランクインしてきました!

長期休暇は学校の授業もストップしているので、復習や苦手克服の為の時間が取りやすいです!

現学年の苦手を残してしまうと、次の学年の学習にも大きく影響します。

「3年生になってからも以前の復習に時間をとられた」「受験勉強のスタートが遅れた」等の声も3年生の先輩から出ていることからも、春休みからスタートを切ることが大事なのが分かりますよね。


1位:来年度の学習計画

そして、第1位に輝いたのは、来年度の学習計画です!

「受験勉強で何から始めたらいいか分からなかった」「計画性をもってやるべきだった」等の声が先輩からもありました。

ただ何となくがむしゃらに勉強をするよりも、しっかり立てた計画に沿って勉強する方が、取り組みやすいし成果も分かっていいですよね!


さて、今回は春休みの学習について先輩の声を紹介しました。

どれもとても重要です、ぜひ意識して春休みを過ごして下さい!!


現在トライは春のキャンペーン期間中です。

春休みの過ごし方、来年度の学習方法で悩んだり 迷っている人は、ぜひお問合せ下さい!

まずは無料の学習相談から始めましょう。

アナタにとって必ず為になる情報を持って、教育プランナーがお伺いします!


無料の学習相談はこちらから!!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら