2019年3月29日
大学受験の戦略
こんにちは!
鹿児島の教育プランナーです!
皆さん、大学入試では、学校・学部・学科ごとに科目の配点が異なることをご存知でしょうか??
高校入試のように全教科が同じ点数配分ではないので、合格にはより入念な準備・対策が必要です。
本日は、鹿児島大学の2つの学部を例に挙げていきたいと思います。
鹿児島大学法文学部
この学部の特徴は、【文系科目の比率が高いこと】です!
鹿児島大学法文学部は、600満点中英語が150点・国語が150点・地歴/公民が100点という配点になっており、
文系教科で400点を占めています。
理系科目が苦手・文系科目が得意という生徒さんが目指しやすい学部です。
鹿児島大学医学部医学科
医学部医学科の特徴は、【外部試験利用で英語がみなし満点になること】です!
外部試験と言っても、英検準一級や、TOEIC1095点以上(R&L785点以上、SW310点以上)など簡単なものではありません。
しかし、早いうちに外部試験の基準をクリアできたならば、残りの期間は他教科に費やすことができるのでお勧めです。
実際に昨年、医学部受験の為に英検準一級取得を目指し、トライを利用した生徒さんもいました。
同じ鹿児島大学でも志望する学部・学科により年間の学習計画が変わってきます。
そうです、大学受験は「ただなんとなく勉強を頑張る」では通用しません!
必要なのは【自分にあった戦略】です!
トライでは、生徒さんの目標・現状に合わせて、一人一人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成します。
また、実際に指導を行ってくれる教師とは別に、担当教育プランナーがつき、合格までの道筋をサポートしていきます。
是非私たちと一緒に、受験へのスタートを切りましょう!!
春のキャンペーンまだ間に合います、お問合せ下さい!!→春のキャンペーン