教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年5月14日

問題集・参考書選び

こんにちは! 鹿児島のトライさんです。


さて、今回は問題集・参考書紹介【中学編】です。


「参考書で勉強したいけど、どれを使ったらいいのか分からない。」

「問題集を買ったけど、難しすぎて全然解けない」


トライでは、このようなご相談を受けることもよくあります。

同じことで悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください!



①:Keyワーク

レベル→教科書レベル


【特徴】

この問題集は、ポイントのおさらい・確認問題・練習問題・重点問題・まとめワーク・テストという構成になっています。

学校の教科書に沿っているので、予習・復習・テスト対策など使用方法も目的に合わせてることができます。

基礎からしっかりと身に着けたいという生徒さんにおススメです!



②:新中学問題集

レベル→標準~やや高め


【特徴】

Keyワークと並び、塾でよく取り扱われています。

学習の要点・例題・類題・演習問題・章末問題とKeyワークと構成は似ていますが、問題数も多く、レベルも高めの問題が並んでいます。

また、Keyワークと比べると、解説が省略されている問題が多いです。

三高(鶴丸・甲南・中央)などを目指す生徒さんに、オススメです!



さて、本日は中学生におススメの参考書・問題集を紹介しました。

それぞれレベルも特徴も異なりますので、選ぶポイントは「自分のレベルに合っているか」です。


塾や家庭教師会社によっては参考書・問題集が指定されているところもあります。

また、教材が受講料より高額になる・・・なんてことも。


トライでは、教材・カリキュラムはすべて生徒さんに合わせます。


教育のプロである教育プランナーに、教材選び・進路などなんでもご相談ください!

私たちがご提案させていただくのは、いつも【生徒さんにベストなもの】です!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら