教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年9月27日

中間テスト対策

こんにちは。

鹿児島のトライさんです。


中学生の皆さんは、そろそろ中間テストが近くなってきました。

今回は中間テスト対策についてお伝えします!


中間テストで点数を上げるためには?

中学生の定期テストで点数を伸ばすためには、まずテスト範囲の【単元の理解度を上げる】事が必要です。

「当たり前じゃない?」

そんな声が聞こえてきそうですが、この「当たり前」が不十分なままテストに臨んでいる生徒さんが意外と多いです!

まずはテスト範囲をまんべんなく勉強できる計画をたてましょう!


オススメ勉強法!

教科書・学校のワーク・塾のテキスト・参考書など、使用する教材は何でもいいです。

ただ、1つだけやってほしい事があります!

教材を進めたら、【自分がどのくらい理解できていたか】を必ず確認するようにしましょう!


・よく理解できている→練習問題に取り組む

・あいまいな理解になっている→もう一度「要点まとめ」を読み直してみましょう

・全く理解できていない→学校や塾、家庭教師の先生に質問しましょう


このように理解度によって、対策が変わってきます。

時間を無駄にせずに着実に理解を深められるよう、取り組みましょう!


まとめ

今回は中学生の定期テスト向けの勉強法をお伝えしました。

次のテストで点数をあげたい!という生徒さんは是非参考にしてください。


しかし、自分がどのくらい理解しているのか分からないという生徒さんもいると思います。

ご安心ください、家庭教師の先生や教育プランナーはそのためにいます!


現在トライでは定期テスト3回短期コースも行なっております。

お子様の定期テストに向けて、何をするべきなのか教育プランナーが明確にしていきます。


気になったら方はまずはご相談下さい、詳しい内容はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら