教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、 鹿児島のトライさんです!

本日は多くの受験生が苦労をする英作文」についてです。


〇鹿児島の公立入試(英語)の特徴

皆さんは、実際の入試問題を見たことがありますか?

鹿児島県の入試は、他県に比べても記述問題が多いことで有名です。

90点満点のうち約38点分も記述問題が出題されます。


○英作文の対策について

では、英作文の対策はどのように行えばいいのでしょうか。

ゼロから文章を作らないといけないし、そんなの無理。 と考えている人、それは違います!

基本的には、自分で文を作る必要はありません。

まずは「覚えている基本文の中から使える文章を探す」というのが重要です!

そして教科書の基本文をひたすら覚え、覚えた基本文を自分流にアレンジしていけばいいのです。


例えば、、中学3年生では以下のような基本文を習います。

・It’s difficult for me to speak English.(私にとって英語を話すことは難しい)

英作文の勉強はこの基本文を自己流にアレンジしていくだけです。

・It’s difficult for me to play baseball.(私にとって野球をすることは難しい)

・It’s easy for her to swim.(彼女にとって泳ぐことは簡単です)

このように英語の型を覚えて後は自分の知っている単語を組み合わせるだけ。

コツをつかめばあなたも必ずできるようになるはずです!


〇まとめ

本日は鹿児島の公立入試で必須となる英作文の対策方法についてまとめてきました。

家庭教師のトライ 鹿児島校では英語に特化したプロの先生もたくさんいます、ぜひプロの先生方の指導を体感してみてください。

苦手ピンポイント対策のコースも現在受け付けています!


まずはお気軽にご相談ください。 詳しくはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら