教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


いよいよセンター試験まで残すところ1週間となりました。

本日はセンター試験前日までの心構をお伝えしていきます。


■□■試験会場の下見■□■

学校によっては、「高校に集合して全員で行く」こともあります。

しかし、そうでない場合は必ず会場までの道のりを下見しておきましょう。


公共の交通機関を使う場合は、平日と土曜日・日曜日でダイヤが異なることもあります。

曜日・時間帯によって道の混み具合も変わってくるかもしれません。

「人が多すぎて市電に乗れなかった!」「バスが時間通りに来なかった!」

ことのないように、試験当日と同じ曜日・時間帯に下見を行うのがベストです。


■□■センター当日までの勉強内容■□■

教科によって、当日までの勉強方法は異なります。

数学や物理・化学など、解法を定着させるのに時間がかかるものは、新しいものに取り組むことはおススメしません。

これまでに取り組んだものを、「正確に」「速く」解けるか、ということに集中しましょう。


逆に社会系科目や英語など、暗記が鍵となるものはまだまだ新しいことを覚えて下さい。

ただし、1回だけで覚えられるということは、そうそうありません。

「覚えた」と思った内容でも、2回3回と繰り返し覚え直して下さい。


センター試験まで約一週間、できることはまだまだあります!

受験生の皆さん、できることを精一杯頑張って下さい!


トライは、夢に向けて頑張る皆さんを全力で応援しています。

気になった方は、ぜひお問合せ下さい!

お問合せはこちらから

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら