教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 鹿児島校です。


私立高校入試の発表も終わり、公立高校入試まで約1ヶ月となりました。

合格に向けて頑張ってほしい、でもプレッシャーをかけ過ぎてはいけない・・・

どう声掛けをしたらいいのか、実はたくさんのお母様が悩まれていることです。


そこで今回は、受験生のお母さま必見!受験生への対応や声のかけ方は?

と題してお伝えします。


受験生だけど、あまり勉強はしていなさそう・・・そんな様子を見ていると、

「受験大丈夫なの?」「もっと勉強しなさい!」とネガティブな言葉を言いたくなります。


でも、こんな声掛けをすると生徒さんは反発します。

なぜなら、頑張らなければいけない事は生徒さんが一番分かっていからです。

学校では先生からもっと勉強しろと言われ、家では親から言われる・・・ちょっと息抜きでテレビを見ていても、「なんだか今悪いことをしているような・・」と思っているはずです。

自分が不安に思っていることを言われるのは、嫌なのです。


だからこそ、ご家族の方には、生徒さんの味方になって欲しいのです!


反射的に言いたくなる言葉をぐっと飲みこんで、

ポジティブな声かけに変換してみてください。


・受験大丈夫?勉強すれば大丈夫だから頑張って!

・合格できるの?→今の調子で続けていれば、きっと合格できるよ!


など。ご家庭で試してみてください。


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた㊙資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!


詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら