教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年4月30日

学校の課題対策

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は、学校の課題が多い時の対処法をお伝えします!


皆さん、学校からの課題が多くて、


・やる気がしない

・答えを写して終わりにしようかな


なんて思っていませんか?

面倒な課題ですが、せっかく取り組むのであれば少しでも自分の力にしたいですよね。


そこで、課題への取り組み方は以下の流れを意識しましょう!


1.自分の出来るとこを少しでも黒で埋める

2.分からないところは赤で埋めておく


このような流れで課題に取り組むと、以下の2点のメリットがあります。


・後から見直した時に分かりやすい!

「答えを見ながら覚えればいいじゃん!」と思って答えを丸写しにしていませんか?

しかし、答えを写した後に復習をしようにも、「あれ、どこを覚えたらいいんだっけ?」となりがちです。

一方で、できるところは黒・できなかったところは赤で書くようにしておけば、後から見直すのは赤で書いた部分だけです。

まずは黒で埋める→分からない問題は赤で書くという取り組み方は、黒で全て丸写しよりもはるかに効率的です。


・学校の先生からの評価も上がる

課題のワークは学校の先生に提出します。

学校の先生から見ると、「あ、この子は答えを写してきたな」というのは分かります。

先程紹介した流れだと、自分でしっかりと取り組んだ形跡が残りますので、努力がきちんと伝わります。

どちらが先生からの印象がいいかは・・・分かると思います。


さて、今回は学校の課題への取り組み方をお伝えしました。

課題が多くても、丸写しすることなく今日紹介した内容を実践してみてください。


トライでは、春の新年度応援キャンペーンも行っています!

・マンツーマン授業料1か月分無料

・入会金無料

※受付期間:4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは家庭教師60分授業×4回分。


この2大特典で皆様をお待ちしていますので、鹿児島の皆さんからのご相談お待ちしております!

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら