教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年5月14日

自宅学習のコツ

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は自宅学習のコツについてです!


「自宅だと集中できない。家庭学習は学年+1時間って言われるけど、そもそも1時間も集中できない。」

こう思ったことありませんか?


その場合は、時間を短く区切って学習に取り組みましょう!


具体的には25分学習し5分休憩、25分学習し5分休憩・・・このサイクルがオススメです!


実はこれ、イタリアの科学者が提唱したタイムマネジメント法です。

「長時間集中するのが苦手」という人は、まずは25分取り組んでみましょう!


2時間勉強しなさい!って言われたら、「無理・・・」となるかもしれませんが、

25分勉強しなさい!って言われたら「あ、25分でいいのか」って思えませんか?

まずは25分でいいのです、是非このブログを読み終わった後にやってみてください。


トライでは、お子さま一人ひとりの性格や目標に合わせた学習カリキュラムの作成を行っています。


「自宅で学習する習慣をつけたい」

「何から学習をすればよいかわからない」

「受験に向けてすべきことを教えてほしい」 など、お気軽にご相談ください。


オンラインでの学習面談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

ご相談のお問い合わせは→無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら