教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「子どもが反抗期に入り、勉強への声かけが難しくなりました」

小学校高学年から中学校にかけ、こういったお悩みをいただくことが増えてきます。

特にほとんどの生徒さんが「初めての受験生」となる中3時には、より対応が難しくなります。

声掛けをしても口答えをする、「今やろうとしていたのに」と反発される、なんてことも少なくありません。


そこで、教育プランナーの私からアドバイスできることは、【生徒さんの勉強を見守る】ということです。

結局、どれだけ生徒さんのためを思って声掛けをしても、反抗期の生徒さんにはほぼ届きません。

だから、頑張っている姿を、見守ってあげてください。


「家でゴロゴロしている姿を見てると、つい・・・」

「そもそも頑張って取り組んでいないから・・・」

「もっと効率のいい勉強方法があるはずなのに・・・」


そんなお気持ちも十分お察しします。

そんな時には是非、声を掛ける役割を、他の人に任せてみてください。


一般的に「ナナメの関係」と言われる「親ではない、学校の教師でもない、年上の大人」という存在が思春期には重要です。

ついつい反発してしまう「縦の関係」である親や教師ではなく、直接の相談をためらってしまう「横の関係」の友人でもない。

同じ目線と適度な距離感で接してくれる「ナナメの関係」からの言葉は素直に聞く子が多いです。


保護者様は「勉強しなさい!」と叱るのでなく、頑張った時に存分に褒めてあげてください。

声掛けや叱咤激励は、トライの教育プランナーや教師がお引き受けいたします。


気になった方はまずはお問合せください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら