教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「医学部受験の難易度ってどのくらいかな?」


「将来なりたい職業ランキング」にも必ずと言っていいほど入っている「医師」。憧れますよね。

しかし、医学部入試は倍率も高く、ハイレベルな戦いです。

本日は、医学部合格に向けて学年毎に具体的な到達目標をお伝えします。

医学部を受験しようと考えている人は、ぜひ現状と比較してみてください!


【医学部合格のための目安】

■中学3年生

・中学校で学習する数学・英語をマスター

・県立高校入試問題5教科で得点率92%以上

■高校1年生

・数学:数ⅠAと数ⅡBの基本を学び終えている → 共通テストやセンター試験の過去問で7割とれると理想。

・英語:基本的な高校英語の文法は学び終えている

■高校2年生学年末まで

・数学と英語の共通テストの得点率90%以上

・大手予備校の記述模試で英数理の得点率70%以上

■高校3年生夏まで

・共通テスト(センター試験)の過去問で得点率全教科85%以上


あくまで一つの基準として参考にしてください!

もし今到達していなくても、悲観的になる必要はありません。

届いていないのであれば、届くために何をしたらいいのかを考えていきましょう!


そこで、私たち庭教師のトライ 鹿児島校の出番です!

トライでは、生徒さんの現状・目標を詳しくヒアリングした上で、オーダーメイドのカリキュラムを作成致します!

まずは、


・自分はどのくらい頑張る必要があるのか?

・合格のための道のりが知りたい。

といったご相談でも大丈夫です。


医学部合格への道は決して平たんではありませんが、だからこそ、正しい方向を向いて進む必要があります。

医学部受験なら、家庭教師のトライ!

皆様からのご相談お待ちしています。 詳しくはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら