教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


小学校6年生の皆さん、三か月後にはいよいよ中学校へ入学です!

「部活は何に入ろうかな」「新しく友達できるかな」

新しい環境を楽しみにしている人も多いと思います。


そこで忘れてはならないのが「勉強」です!

中学校では、各教科ごとに先生が違ったり、中間・期末テストが始まったり、と様々な変化があります。

本日は中学校入学前にやるべき学習、「算数(数学)」についてです!


*小学校内容の復習*

これまで6年間で学習した内容を、しっかりと復習しましょう。

「え、中学校の予習はしなくていいの??」

余裕があれば、予習もしておきたいですが、それ以上にこれまでの復習が大切です。

なぜならば、中学校の学習は小学校で習った内容をもとに進められるからです。


例えば・・・


小学校6年生:「文字と式」

中学校1年生:「文字と式」+「方程式」

中学校2年生:「文字と式」+「方程式」をもとにした「連立方程式」


このように、算数(数学)は前学年の学習内容が非常に重要である教科なのです。


取りこぼしのある状態で

「心機一転!中学2年から数学頑張るぞ!」とやる気を出しても、習得は難しくなります。


せっかくやる気を出して頑張っても、成績に繋がらないのは辛いです。

しかも、その原因が実は「前学年までの取りこぼし」ということに気付かない子がほとんどです。


そうならないように、中学校入学前の6年間の総復習をしておきましょう。


家庭教師のトライでは、入学準備の指導も行っております。

マンツーマン指導なので、一人ひとりの理解度に合わせて、復習・予習を織り交ぜながら学習を進めることができます!


気になった方はお問合せください!


無料の学習相談はこちら


皆さまからのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら