教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


私立高校専願の皆さん、受験お疲れ様でした!

公立高校も受験予定の皆さん、あと約1か月です、頑張りましょう!


本日は「高校での学習内容について」です。


中学校と高校では、学習していく量が大きく変わります。


【中学校】

国語、数学、英語、理科、社会


【高校】

国語総合、国語表現、現代文A・B、古典A・B、数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、数学A、B、  英語表現Ⅰ・Ⅱ、英語会話、コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、  物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎、物理、化学、生物、地学、  現代社会、倫理・政治経済、世界史A・B、日本史A・B、地理A・B

※学校・進路によって選択制になるものもあります


え・・・こんなに?と思った人も多いのではないでしょうか。

更に、高校入試では皆さんは5教科の試験を受けたと思います。

大学受験時に受ける「大学入学共通テスト」では、「数学」を「数学I・A」と「数学Ⅱ・B」に分けて受ける必要もあるのです。

※進路によって選ぶ教科は違います


公立高校入試終了から高校入学まで約1カ月、私立高校入試終了から高校入学まで約2カ月半の期間があります。

この期間をどう過ごすか、とてもとても重要です。

高校内容の予習に入らなくても、中学校3年間でやってきたことを忘れないように復習をしましょう!


家庭教師のトライでは、毎年新1年生のお問い合わせを多くいただきます。

高校入学と同時に良いスタートダッシュを切れるように、一緒に頑張りましょう!


無料の学習相談はこちら

お問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら