教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!


家庭教師のトライ、鹿児島校です!


今回は【推薦入試】を受けるにあたっての注意点をお伝えします!!


【推薦入試】と聞くと、

【一般入試】よりも簡単に志望校に合格ができる方法というイメージがあるのではないでしょうか。


実際は違います!!


【推薦入試】は学力だけでなく、学校の成績や面接、小論文などの多様性を問われる入試形態です。


ここで【推薦入試】を受けるにあたっての注意点を3つ紹介します。


⓵通常の学習以外に推薦入試用の対策が負担になりやすい。

推薦入試では授業では習わない面接や小論文の対策を勉強とは別に行わないといけないため、勉強との併用が負担になることがあります。


②推薦入試で残念ながら不合格になったときに

周りの一般入試をする受験生よりも対策時間が削られてしまう。

上記のように面接や小論文の対策に時間を削ってしまうので、後日一般入試を受験するとなると周りの受験生に比べ対策時間が少なくなってしまいます。


③推薦入試を受験して満足してしまうと万が一不合格であったときに

一般入試の対策が間に合わなくなってしまう。

推薦入試を受験し終わると、燃え尽き症候群になってしまう受験生もいます。ただ、合格するまでが受験。油断は禁物!!


推薦入試は上手に活用すれば素晴らしい入試形態です!

ただ、対策も必要となってきます!


勉強と対策の両立を意識して受験をしましょう!!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら