教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、鹿児島校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ 鹿児島大学を目指している人必見! ◇◇◇◇

~英語の傾向と対策!~


昨年度の英語の傾向

☆ 長文問題…「日本語で答えなさい」という問いが出てくるため、英単語力、和訳する能力、問われていることを日本語で伝える能力が問われる。

☆ 文法・語法問題…知っていれば解ける問題が比較的多いため、しっかり語法や文法事項を押さえておくこと、文法や語法に対して、キーワードとなる単語を押さえておくことも重要

☆ 英訳…語彙力や伝えたいことを英語にいかにうまく訳すかが重要。特に、英語構文をしっかり覚えて使えようになっておくことが大切

☆ 英作文…何を問われているのかしっかり理解し、それに対してどう意見を言うのか形を押さえておくことが重要


おすすめ対策方法


☆ 長文問題について

まずは、長文についてですが、長文に読み慣れるということをこの夏にしてもらえたらと思います。

始めは、一人でも読めるような簡単な長文からでも大丈夫です!

しっかり読む練習からはじめ、並行して単語の対策を行いましょう!


☆ 文法・語法問題について

スクランブルなどの語法、文法に特化した1冊をやりこみましょう!

特に、英検の第1問でも似たような形式が出てくると思いますので、その時に使った参考書でも対策になるかと思います。

特に重要なのが「ランダムで出題される文法問題集」を使うことです。

しっかり理解できているのか、覚えているのかどうかを確認することができます。


☆ 英訳について

まずは、構文を抑えましょう!

文法や語法を学ぶ上で、構文も一部分出てくると思います。

始めはそこから覚えていくことを大切にしていきましょう!

この対策は、長文問題にも活きます!!!

次は、覚えたことを使う練習です。

スポーツと一緒で、知識だけあっても使えないと意味がありませんので、しっかり使う練習を行いましょう!


☆ 英作文について

英作文は、添削してくれる人、英作文のコツを教えてくれる人が重要です。

特に、英作文は自分でスペルミスなどを気付けても、答えはその人その人ごとにあるので、

そこをしっかり対策してくれる人が必要です。

学校の先生でも、塾の先生でもいいので、受験に向けて一緒に戦ってくれる人と一緒によりいい英作文を作っていきましょう!



いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

もし勉強面で悩みのある方は、トライの無料学習相談へお問い合わせください!


このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら