教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年8月

8月のはじめに行われた第1回高認試験(旧大検)の結果が今月末に発表されます。

第2回高認試験は11月19・20日に行われる予定です。その出願が来月9月5日から始まります。

高認試験は科目ごとに合否が決まるので、対策には計画性を持って取り組む必要があります。

家庭教師のトライなら高認試験対策の指導も可能です。大学進学を考えている方はぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

残暑もまだまだ続いていますが、8月も残すところ1週間ほどになりました。

この度ご好評をいただいているトライ式逆転合格シリーズに「基礎編」が加わりました。

勉強に限らず何ごとも基礎が大切です。基礎が抜けたままで入試レベルの問題をいくらこなしても効果は望めません。

応用問題が思うように解けない方は、トライ式逆転合格「基礎編」から始めてみてはいかがでしょうか?

トライ自慢のプロ教師が監修しており、実力を身につけるには最適の教材です。

現在英語、数学、社会が発売されています。理科は9月、国語は12月発売予定です。

購入希望の方は、お近くの書店、またはトライへ直接ご連絡ください。

このページのトップに戻る

鹿児島大学と山口大学が連携して、来年の4月から「共同獣医学部」を設立することを発表しました。

 

畜産の盛んな鹿児島大学の獣医学科の特色と、ペットとしての動物に重点を置いた山口大学の獣医学科の良いところを合わせてさらによりよいものを作り出そうという試みだそうです。元々数の少ない獣医学部ですから、このような試みは歓迎したいですね。これを機会に鹿児島大学の獣医研究がレベルアップして、さらに魅力のあるものになることを望みます。

このページのトップに戻る

先日AKBのチーム4のコンサートが鹿児島で行われました。

トライも会場でアンケートを取らせていただくことになり、会場の設営から最後まで一日をコンサート会場で過ごしました。

入口付近にいたのですが、昼過ぎからコンサートのリハーサルの歌声が開場直前まで聞こえていました。

コンサートを見る前まで私が抱いていた、「アイドルのコンサート」のイメージは一気に吹き飛びました。チーム4として初めての単独コンサートということでしたが、しっかりとした構成で歌もダンスもプロと呼べるレベルの高いものでした。

 

直前までリハを繰り返して、本番のコンサートに備えることは、日々の勉強が受験本番での成功につながることと似ています。

勉強、スポーツ、音楽などいずれの道もこれだけやったから十分ということはありません。本番で100%の力を出すためにはそれ以上の実力を日ごろから身につける努力をする必要があります。

 

夏休みもそろそろ後半に入ります。毎日の勉強は順調に進んでいますか?そうでない方は今一度学習計画を見直しましょう。どうしてよい迷っている方がいればトライへご相談ください。生徒さんと相性の合う、経験の豊富な教師をご紹介いたします。

このページのトップに戻る

受験生にとっては合否を左右する8月がやってきました。

しっかりと計画を立てて取り組めているでしょうか。夏休みに入ってからの自分の勉強を振り返ってみましょう。

もしだらだらと過ごしているだけだと感じた方や何をしていいかわからないという方は黄色信号です。

しかし、まだ夏休みは残り1ヵ月あります。今から取り返すことは十分に可能です。

勉強に迷ったらトライへご相談ください。今ならまだ間に合います!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら