教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年12月

センター試験までもうあと1か月を切っています。

大学受験ともなると、受験科目もひとそれぞれ。

「やらねばならないこと」はもうわかっているはずです。

そこで、ここでは毎日の時間をいかに有効に使い、

当日を最高のコンディションで迎えることが大事になります。

トライ式学習法に基づいた、おすすめの一日の過ごし方をご紹介します。

午前中: 【一日のスタート】

昨日やったことを今日かき消さないために、この時間の使い方が重要です。

前日の復習、反復の必要な問題演習、答え合わせなどを行いましょう。

昼食後: 【情報の整理】

昼食後は脳の活性が低下しており、思考力の強化は効果薄。

ノートやプリント整理のような単純作業をおこないましょう。

午後:【集中期】

15時以降最も集中力、思考力が高まります。

苦手科目の対策や過去問演習などその日のメインはこの時間に持ってきましょう。

夕食後:【暗記もの】

夕食後や入浴直後は学習効率が悪い為、就寝まで1時間程度。

睡眠中には記憶の整理が行われるので、この時間はリラックスしながら

単語帳など暗記を中心におこなうのが良いでしょう。

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

頻出単元の補強を中心として、最も効率的な学習方法で短期間での苦手克服を

サポートします。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は、高校受験に臨む皆さんに冬休みの学習についてお話します。

○焦らない!

まずは気持ちの持ち方についてですが、とにかく焦らないこと。

刻一刻と入試本番が近付いてきて焦る気持ちもわかりますが、

成績アップを信じて、コツコツやるべきことを一つ一つこなしていく姿勢が大切です。

○勉強する環境を整える

寒くて机に向かうのが億劫になる、というのはよくあるパターン。

「コタツで勉強」という人も多いのではないでしょうか。

しかし人間は弱いもので、いつでも寝ころべるような環境ではなかなか集中できません。

寒い中でも快適に机に向かえるよう、暖房器具や防寒衣類などの環境を整えましょう。

空調の整った自習室などを利用するのも良いでしょう。

○過去問演習と解き直しを徹底する

過去問は1度だけではなく、2度3度と繰り返し、答えを覚えてしまうくらいやりこみましょう。

問題の構成が大きく変わることは考えにくいので、

問題を解く順番や時間の使い方を事前に何度もシミュレーションすることが

本番での緊張をほぐし、実力を出しやすくすることにつながります。

また、当然ですが過去問は様々な分野から出題されるため、

「できていないところ」の洗い出しにも効果的です。

○基礎~標準レベルの問題演習を重視する

難しい問題を1問解いても、簡単な問題を1問間違えてしまえばプラスマイナスゼロです。

数パーセントの受験生しか解けない応用問題よりも

全体の問題数の大半を占める基礎~標準レベルの問題演習を優先し、

本番でケアレスミスのないように気をつけましょう。

家庭教師のトライでは、高校受験に特化した教育プランナーが

生徒さんに合わせたカリキュラムを作成します。

また百戦錬磨のプロ教師から自らの受験経験の記憶も新しい新進気鋭の若手教師まで

様々な教師がトライには在籍していますので、

鶴丸高校、甲南高校、鹿児島中央高校などトップ校を目指す人たちだけでなく、

すべての受験生にお勧めできます。.

詳しくは、家庭教師のトライまで、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は、約50日後に迫った中学受験について、冬休みの学習のポイントをお話します。

○ポイントを絞った苦手対策!

冬休みはまとまった時間の取れる最後のチャンスです。

ここまで苦手としている分野をしっかりと見直し、克服を目指しましょう。

ただし、冬休みは2週間に満たない短い期間です。

「あれも、これも」と手を出していると全部中途半端に終わってしまう可能性もあります。

よく考えて、優先順位の高い分野に絞って勉強しましょう。

○しっかりと計画を立てる

冬休みはクリスマスやお正月などイベントの多い季節。

もちろん「受験生には関係ない」ことですが、

それでも「勉強のできない時間帯」は出てくるはず。

合格祈願にお参りに行ったり、願書の書類を書いたり、写真を撮りに行ったり…

そういった時間は省いたうえで勉強時間を確保しなければなりません。

そのためには、しっかり計画を立て、規則正しい生活をすることが必須になってきます。

鹿児島県で中学受験を実施しているのは・・・

ラ・サール中学校、志學館中等部、池田中学校、鹿児島玉龍中学校、

鹿児島大学教育学部附属中学校、れいめい中学校、鹿児島第一中学校、

鹿児島修学館中学校、鹿児島純心女子中学校、神村学園中学部、

鹿児島純心女子中学校、鹿児島育英館中学校、大口明光学園中学校です。

中学受験をめざす人は、まず目的意識をしっかり持って勉強にのぞみましょう。

その他、受験勉強に関するお問い合わせは、家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

今回は医学部受験を考えている方々に、インテグラ主催の直前冬期講習のご案内です。

医学部を志望する学生は、残り2ヶ月の間で大きく成長する生徒と、

伸び悩み合格点に達することができない生徒に分かれます。

この冬をどう過ごすかが、医学部受験の命運を分けます。

インテグラでは、4日間~という短期間に集中して、個別指導を行います。

直前期を有効に利用し、合格への最後の追い込みをサポートします。

INTEGRA(インテグラ)とは、従来の予備校が抱える問題点を解消するため、

生徒様の個性に合わせて完全オーダーメイドの学習を行う「個別指導」と、

何事にもわずらわされず学習に集中できる「全寮制」とを採用し、

果敢に医学の道を志す生徒様をフルサポートする予備校です。

インテグラの強みを生かし、日程や時間はオーダーメイドで、

生徒様の現状や志望校に合わせたカリキュラムを作成いたします。

詳しくは以下のホームページをご覧ください。

http://www.integra-edu.jp/winter/

このページのトップに戻る

今回は国語の古文問題についてです。

古文問題は現代的な日本語と類似しているぶん、

かんちがいによる間違いが多く起こる分野です。

問われやすい部分の暗記は正確に行いましょう。

高校入試の範囲では、和訳問題は少なく、ほとんどが

「現代仮名遣いに直す」「主語の把握」「書き下し文・返り点」からの出題になります。

暗記さえしっかりとやっておけば、意外とまずまずの点数が取れる単元でもあります。

覚えるコツとしては、ただただ暗記するのではなく、色々と工夫をすることです。

たとえば「けふ」「てふてふ」「きょう」「ちょうちょう」と読みますが、

この歴史的仮名遣いをどちらも覚える必要はありません。

2つの古文単語をよく見れば、

エ段+ウ

という形になっていることが分かるでしょう。

これを「○ョウ」と読む、ということだけ覚えればよいのです。

その他にも工夫するポイントは色々あります。

自立学習コースはこのような必ず出題される単元の対策に非常に便利です。

「トライ式自立学習コース」を利用すれば、

約2ヶ月弱でひととおりの対策を行うことが可能です!

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

英語のリスニング対策についてお話しします。

リスニング問題を解くのに必要なことは単語の発音を聞き取る能力です。

使われる英単語は比較的易しいものがほとんどです。

また、時間や場所などの質問の答えになりやすいワードをメモするなどして

あわてずに取り組みましょう。

リスニングの対策については、英語をたくさん聞いて慣れることに尽きます。

テレビやラジオの英会話番組を視聴したり、

市販のCDを利用したり、日頃から英語の音に慣れましょう。

自立学習コースはこのような必ず出題される単元の対策に非常に便利です。

「トライ式自立学習コース」を利用すれば、

約2ヶ月弱でひととおりのリスニング対策を行うことが可能です!

早いうちから対策を始めておきましょう。

このページのトップに戻る

受験を控えた中学生の方にうれしい、お知らせです!

Try IT入試対策が始まりました!

入試対策編では「全国の公立高校の過去問から出題頻度が高い問題を厳選して解説」し、

「周辺知識の整理まで」できます。

レベル別になっているので、鶴丸高校、甲南高校、鹿児島中央高校など

トップ校を目指す人たちだけでなく、すべての受験生にお勧めできます。.

また、今回からTry IT には国語があります!

国語は自習が難しいというお声をたくさん頂いていました。

これからは、確実に点数を上げられる対策を行っていきましょう。

利用者数100万人!映像授業永久0円!

トライ会員・非会員ともにOK!まずはカンタン1分登録♪

https://www.try-it.jp/

このページのトップに戻る

Try ITの映像授業個別指導の夢のコラボレーションで

もうすっかりおなじみの「トライ式自立学習コース

受験シーズンを迎え、このコースを受験勉強に使いたいというご要望が増えています。

受験勉強において、身につけなければならないことはたくさんあります。

そこで大事になってくるのは「学習の効率性」そして「計画と管理」です。

「トライ式自立学習コース」では…

○一人ひとりの目標に応じて、カリキュラムを作成!

○専用のタブレット端末を利用した「映像授業」とテストで定着!

○専任サポーターが学習進捗をチェックし、カリキュラムを管理!

皆さんの間でももうすっかりおなじみの、

いつでもどこでも見られるトライの無料映像授業「Try IT」

「とても効率的に自習できる」と多くのお声をいただいています。

そして、専任サポーターが進捗を管理することで、

自立学習の姿勢を養いながら、効率良く学習の質を高めます。

例えば、受験日までの日数から逆算して学習計画を策定し

「12月第1~2週で中1数学、3~4週で中2数学」

「英語は家でリスニング対策をしながら、トライで1カ月かけて文法をマスター」

など具体的な計画を立て、それを実行までもっていくことが可能です。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は鹿児島で開催される「トライ式冬合宿」「年末年始特訓」のお知らせです。

◎◎トライ式冬合宿 in 鹿児島サンロイヤルホテル◎◎

受験の追い込みに一つのきっかけをつかみたい人や

来年に向けて自分を変えたいと思っている方にオススメです!

参加者、随時募集中です!

【会場】

鹿児島サンロイヤルホテル

【日程】

2016年12月26日(月)〜29日(木)3泊4日

【対象学年】

小6(受験)、中2、中3、高2、高3

【定員】

鹿児島 60名(残席わずか!)

・総学習時間は35時間以上!

・入試問題に直結する洗練された授業・問題で確実な点数UPを目指す!!

・総評シートで自分の傾向や改善点を見つけ、今後の課題が明確に!!

・集団、準個別、演習の指導を混合で実力アップ!

・プロ講師はもちろん、たしかな実績・評価をもつ新進気鋭の教師陣も参加!

・入試傾向を把握し、受験突破の必要な知識を付ける!

・受験に打ち勝つ為のメンタルトレーニングを実施

・納得いくまで演習ができる環境設定

◎◎年末年始特訓 in 鹿児島中央校!!◎◎

何かと気が緩みがちになる年末年始ですが、この期間は苦手克服のチャンスです!

いつもとは違う実績教師で集中的に苦手を克服しませんか?

明確な目標を設定し、短期集中型の特訓を行います!

・120分授業+60分演習の合計180分を5回受けられます。

・5日間の開校時間9:00~18:00の間は、Try ITもeNAVIも使い放題で自習が可能!

日程:12月30日(金)~1月3日(火)5日間

※時間は9時~18時の間です。個別にご相談ください。

会場:個別教室のトライ鹿児島中央校(鹿児島市加治屋町1-2)

お問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は、約2月後に迫った中学受験について、

残された時間でできることについてお話します。

○「基本」を見直すこと!

中学受験では、高校や大学受験とちがって、周りに同じ境遇の人が

あまり多くないことがあります。

一人で勉強をしていると、絶対に忘れてはいけない基本的なことを忘れ、

深みにはまってしまうものなのです。

しかし、よほどの難関校でない限り、結果は基本的な問題ができたかどうか決まります。

今までそれなりに頑張ってきたあなたが一目見て「解けない!」と思うような問題は、

あなたのライバルも解けない可能性が高いです。

そういう時は一度おちついて、ほかの問題にとりかかるべきです。

ここでパニックになると、必ず失敗します。

ほかの問題を見直しまでカンペキに仕上げたあとで

時間が余っていたら、難しい問題をやれるところまで、しっかりと解いていきましょう。

今あなたがやるべきことは、

簡単な問題で満点をとれるように、基本をもう一度見直すことです。

○勉強しない日をつくらない

これからはクリスマスやお正月など魅力的なイベントの多い季節。

勉強の合間の息抜きも大事ですが、人間は弱いものです。

まったく勉強しない日をつくってしまうと、その後もダラダラと過ごしてしまいがちです。

もし「今日は勉強しなかった」と気付いたら、少しでもいいので机に向かいましょう!

○勉強以外の事前準備も念入りに

中学受験は、あなたにとっても、お父さんお母さんにとっても人生の一大イベントです。

試験当日、落ち着いて試験を受けられるよう、ご家族にも協力してもらいましょう。

試験会場の下見や行き方のチェック、持ち物チェック(リストをつくっておく)、

ふだんからの体調管理など。

ご家族の協力あっての受験です。感謝の気持ちは持ち続けてほしいと思います。

試験当日、あなたが落ち着いてふだんの実力を発揮し、

みごと合格を勝ち取ることを祈っています。

鹿児島県で中学受験を実施しているのは・・・

ラ・サール中学校、志學館中等部、池田中学校、鹿児島玉龍中学校、

鹿児島大学教育学部附属中学校、れいめい中学校、鹿児島第一中学校、

鹿児島修学館中学校、鹿児島純心女子中学校、神村学園中学部、

鹿児島純心女子中学校、鹿児島育英館中学校、大口明光学園中学校

中学受験をめざす人は、まず目的意識をしっかり持って勉強にのぞみましょう。

その他、受験勉強に関するお問い合わせは、家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら