教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年3月

この春から受験生になる皆さん。

これから周りの人たちに「受験生の意識を持ちなさい」

という言葉をかけられることでしょう。

でも、具体的にどうしたらいいのか分からない人も多いはず。

そこで今回は、受験生としての意識を高める具体的な方法のひとつ

として、受験情報の収集についてお話します。

受験について、勉強以外の知識を得ることも意識を高めることにつながります。

志望校の偏差値や出題傾向はもちろん、

教育理念や校風などについてもできる限り調べてみましょう。

また、受験が近づくにつれ、クラスメートや学校の先生の話題も、

それぞれの将来や受験に関するものが多くなってきます。

そういった話にも積極的に耳をかたむけましょう。

受験はもう他人事ではありません。

この一年の過ごし方があなたの人生を大きく左右するのです。

トライの家庭教師は、勉強の指導だけでなく、

皆さんの目標に合わせた学習計画のお手伝いもいたします。

受験勉強に関するお問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

前回に引き続き、先日行われた鹿児島県公立高校入試

概観と来年度に向けての傾向と対策についてお話していきたいと思います。

【国語】

大問1は漢字の読み・書き、楷書と行書の書き順の違いなどの問題。

大問2の説明的文章では、内容離開の問題に加えて、対立するA、Bどちらかの

立場に立ってその理由を説明させる作文問題が出題されました。

大問3は古文、大問4は小説。

4大問構成で、大きな構成は従来と変わっていません。

傾向としては幅広い分野からの出題と、明確な立場を示したうえで

意見を述べさせるという問題が増えています。

【理科】

大問1は小問集合。

大問2は化学、大問3は生物、大問4は地学、大問5は物理と

各分野から出題されるという構成は従来通りでした。

どの分野にいても実験観察の問題が小問1つ分は出題され、

実験の目的や手順、考察といった内容を重視していることが分かります。

【社会】

大問1は地理、大問2は歴史、大問3は公民が出題されるという構成は従来通り。

グラフや写真などの資料から内容を読みとる力が試されるのも

最近の傾向通りです。

公民では電力の自由化やネットショッピングを

取り上げるなど新しい問題傾向も見られました。

このページのトップに戻る

今回より先日行われた鹿児島県公立高校入試

概観と来年度に向けての傾向と対策についてお話していきたいと思います。

【英語】

大問1はリスニング。選択式の問題や質問に自分なりの答えを書く問題が最後に出ました。

大問2は短めの対話文読解と、好きな季節についてまとまりのある文章を書く

問題が出ました。

大問3は短めの対話文やスピーチの読解問題が3問。

大問4は物語文読解で、登場人物の心情を説明する問題や、対話を英作文で

穴埋めする問題も出ました。

英語では出題傾向に大きな変化はありませんでした

やはり、ある程度の長さの文章をしっかり読める読解力と英作文の力が問われ、

そこで差がついているようです。

【数学】

大問1は計算問題、関数、平面図形などの基本問題。

大問2は整数問題や図形問題の標準レベルの文章題など。

大問3は相対度数やヒストグラムについて問う問題。

大問4は坂道を転がるボールと坂を上る人の関係をグラフを用いて考える問題。

大問5は平面図形で、作図を行う問題や体積を求める問題が出た。

数学においても、出題傾向に大きな変化はありませんでしたが、

新しい傾向問題もいくつか見られました。

例えば大問4は坂道を転がるボールという速度の変化のある物体について

考える必要がありました。

実際は速度の変化を考える必要はなく、グラフを使って解くのがポイントです。

このように、臨機応変に自分で解法を考える問題は最近増えています

公立高校でも難関を狙う人は、パターン化された問題演習終わることなく、

自分の頭で考えるトレーニングも欠かさないようにしましょう。

このページのトップに戻る

今回は、春休みの過ごし方についてお話しいたします。

春休みは、何か新しい行動を起こすのに最も適した時期です。

ふと過ぎ去った学年のことを思い出してみると

1年間が過ぎるのはあっという間だということに気づくでしょう。

ついこの前学年が変わったと思ったのに、あと10日もしないうちに次の学年です。

そんな状況に焦りを持っている人も多いのではないでしょうか。

春休みは短いですが、良い区切りの季節です、

気持ちを落ち着けて自分のやるべきことについて考え、

実行に移すことのできる絶好の機会です。

トライにはみなさんを1対1で親身にサポートし続けてきた

教育プランナーや経験豊かなプロの家庭教師が在籍しています。

勉強の指導や受験対策に終わらず、皆さんの進むべき道についてのアドバイスもいたします。

家庭教師のトライでは、現在新年度生を募集しています。

春のキャンペーンで入会金その他諸経費が無料、さらに春の授業料最大30%オフ!

※受付期間3月31日まで

新年度の快調なスタートに向けて、

まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライでは現在、

「受験対策スタートダッシュコース」「苦手科目の20点アップコース」などの

プランをご用意し、新しい学年からの新年度入会者も募集しています

春のキャンペーン入会金その他諸経費が無料

さらに春の授業料が30%オフ!

受付期間は3月31日まで、締切はもうすぐです。

今年の皆さん、志望校は決まりましたか?

早いうちから目標を定めることは合格への近道です。

トライでは県内人気校の合格実績をもつ経験豊かな教師が多数在籍しています。

また、家庭教師のトライではひとりひとりの現状と

志望校合格可能ラインの学力から学習計画を逆算して作成します。

生徒さんの学力の伸びに合わせて、基礎力養成~応用演習~実戦指導まで

志望校合格までの道筋をサポートします。

繰り返しになりますが

キャンペーンの受付期間は3月31日まで!お急ぎください!

キャンペーンの詳細・お申込みは、以下のURLまたはお電話にて受付けております。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

0120-555-202(受付9:00~23:00)

このページのトップに戻る

今回は締め切り間近となった「トライ式春合宿」について、最後のお知らせです。

来年度、新しく受験生になる方はもちろん、

1年間の総まとめをして新学年を迎えたい人におすすめです!

★☆★トライ式春合宿☆★☆

☞会場

鹿児島サンロイヤルホテル

☞日程

2017年3月27日(月)〜 29日(水) 2泊3日

☞対象学年

新小6~新高3

☆トライ式春合宿のポイント

・ご家族と離れた非日常的な環境で勉強に集中!

・集団授業、準個別指導、問題演習の指導を混合で実力アップ!

・納得いくまで演習ができる環境設定(TryIT・eNAVI)

前回の冬合宿の様子はこちらをご覧ください。

http://blog.trygroup.co.jp/kagoshima/2017/01/1266

実際に前回の冬合宿に参加した生徒さんが

今回の受験で次々と良い結果を出しています!

お申込み締め切りは3/18(土)までです。

お問い合わせは家庭教師のトライまで、お気軽にどうぞ。

詳しくはホームページもご参照ください。

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

家庭教師のトライには、地域の受験事情や学校情報を熟知した

「地元トライさん」がいます。

地域No.1を目指し、子どもから大人まで、

学びたいという想いをサポートしてまいりました。

トライは今年で30周年を迎えます。

地元の方々に愛され、 おかげさまで全国No.1になりました。


これからも「人は人が教える。人は人が育てる。」という理念のもと、

教育のためにできる全てを提供してまいります。

あなたの街の「地元トライさん」にどんなことでもご相談ください。

ここで鹿児島の「地元トライさん」をひとりご紹介します。

名前は阿部祥大(あべよしひろ)。



野球観戦が趣味で22歳のフレッシュなトライさん。

みんなから「あべちゃん」と親しまれています。

あべちゃんはとにかく明るく、人一倍生徒思いで、

トライ事務所に帰っても自分の会った生徒さんのことばかり考えています。

あべちゃんが皆さんのお宅に伺った際には、何でも気軽に話してください。

よろしくお願いします!

トライの家庭教師はその道のプロである教育プランナーがお伺いし

ひとりひとりオーダーメードのカリキュラムを作成します。

最近では定期テスト対策中学受験や高校受験、大学受験、看護受験

さまざまな内容でご連絡をいただきます。

小学生の間に学習習慣を付けたいというご相談もよくお受けします。

こんなこと相談してもいいのかな?ということでも、一度ご連絡ください。

皆様からのご相談、お待ちしております!

このページのトップに戻る

受験シーズン真っ盛りです。

トライにも続々と喜びの声が届いております。

中学校では、ラ・サール中、附属中、青雲中、弘学館中など

大学では、鹿児島大(法)、東京医科大(医)など

合格のニュースが次々に飛び込んできています!!

合格速報は今後も情報が入り次第こちらでお知らせしていきます。

来年度以降受験を控えている皆さん、

目標を実現させた先輩たちに負けないよう、日々の学習に取り組むようにしましょう。

家庭教師のトライでは、絶え間ない情報収集と、

生徒一人ひとりに合わせた綿密な指導計画の作成により、

鹿児島県下の難関校合格に確かな強みを持っています。

新年度の快調なスタートに向けて、

まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら