教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年10月

家庭教師のトライが結果を出せる理由!


その1つに、 プロ家庭教師による合格まで最短の授業があります。!


私たち教育プランナーは、面談時に生徒さん1人1人の学力を単元別にチェックします。

そして 実際に指導を行う先生に対し、具体的かつ目標に届かせる為の指示」を出していきます。


私たち教育プランナーが出した指示に基づいた指導を的確に行えるのが、 【プロ家庭教師】の凄いところです。


結果を出す為には、 一流の指導が1番!


入試本番まで時間のない受験生の皆さん、中高一貫校の進度の速い授業に悩む皆さん

ゆくゆくは難関校受験を目指している皆さん、他の塾や家庭教師で結果が出なかった皆さん


ぜひ、トライのプロ家庭教師を試してみませんか?

家庭教師のトライ自慢のプロ家庭教師が気になる方、 ぜひご連絡をお待ちしております!


無料の学習相談はこちら

プロの逆転合格コースはこちら

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

あと86日。


高校3年生の皆さんは、何の日数か

ピンと来たのではないかでしょうか?


そう、センター試験までの日数です!!

ちょうどあと3カ月をきりましたね


3年生の皆さんは今頃、必死で受験勉強に取り組んでくれている時期だと思います。


今からセンター試験までは、

【時間の使い方】を意識していきましょう


特に、冬休の使い方には注意です!!


今志望校に点数が届いていない場合でも、

この冬休みをどう有効活用していくかで、逆転合格もまだまだ考えられます!!


クリスマスや年末年始など、冬休みは

イベントが多い期間にはなりますが、

受験生の皆さんはもちろん通常通り

勉強を進めていかなければなりません。


しかし、普段は学校で勉強する生徒さんや図書館で勉強する生徒さんは、

早めに計画をたてておかないと、


年末年始勉強する場所がない!

家では勉強できない!


年末だしちょっと休んじゃおうか・・・


なんてことになりかねません!


そこでトライでは、年末年始特訓

今年も鹿児島中央校で開催します!


【年末年始特訓3つのポイント】

① 集中できる学習環境

年末年始特訓に参加した生徒さん達には、自習もできるように教室を開放します。

きちんと集中できる環境で勉強をし、

効率よく年末年始の学習を進めましょう。

② 自分だけのカリキュラム

授業はそれぞれの苦手を克服するために、教育プランナーと一緒に内容を決めます。

年末年始の時間を有効活用できるように、計画を一緒に考えていきましょう。

③ 最大45時間の学習時間

12月30日~1月3日までの5日間の間で、

毎日180分+9時から18時まで自習し放題!


年末年始特訓は、トライに入会していない

生徒さんもちろん参加可能です!


しっかりとした学習時間を確保する為に、とてもお勧めの年末年始特訓です!


他にも冬休みの学習計画についての相談も

受け付けています!


冬休みの勉強は、トライの教育プランナーにお任せ下さい!!

詳しくはトライのHPへ!

このページのトップに戻る

2018年10月23日

テスト直しの大切さ

だんだん夜が肌寒くなってきましたね!

体調を整え、毎日の勉強の環境を作るのもとても大切な事です。


体調管理をしっかりして、勝負の冬を乗り越えましょう!!


今日お話しするのは、テスト直について!

皆さんテスト直しをしていると思いますが、皆さんはどのように行っていますか?


多くの場合学校から宿題で出され、ノートに間違えた問題をまとめる方法が多いのではないでしょうか?


しかしそれだけでは、大切な解き直しが一度しかできません。


一度の解き直しで正しい解法を覚えられるのであれば問題ありませんが、

自分が間違えた問題なのでそんなに簡単ではなはずです。


そこで、 今日はテスト後の解き直しの方法をお伝えします!!


ズバリ… 「テスト直しノート」改め【テスト直し単語カード】です!!


①単語カードを用意する(英単語は小さい物、理科社会などは大きめの単語カードがオススメ)

②テストで間違えた問題と答えを、ノートではなく単語カードに書いていく(長い問題はキーワードだけでOK)

③この単語帳で繰り返し問題を解く


この方法ならば、 テスト直しで一度しか触れていなかった問題を何度も解く事ができます!

間違えた問題を繰り返し繰り返し解く事が、成績アップへの道です!


ノートで一度直して終わるのではなく、 単語カードに書き、何度も解いて絶対に間違えないようにしましょう!!

小さな積み重ねが、 合格へ近づく大きな一歩です。


定期テストでの点数のあげ方、志望校合格へ必要な勉強方法、志望校の選び方、勉強に関する悩みは

家庭教師のトライ鹿児島校の教育プランナーにいつでも気軽にご相談ください!!


家庭教師のトライは、皆さんを全力で応援します!!



無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2018年10月22日

高校情報

鹿児島県の皆さん、こんにちは!


今回は高校受験についてです。

高校を選ぶ時は、公立私立という選択がありますが、皆さんは既に志望校を決めましたか?


公立高校は1校しか受験できませんが、私立高校は受験日に気を付ければ複数受験することができます。

今回は、私立高校の中でも情報高校】についてお伝えしていきます。


情報高校のポイントは、なんといっても実践的な教育です。


情報高校は2020年年の教育改革に向けて、どの科も実践的な教育を取り入れています。


例えば、eプレップ科では英語を学ぶだけではなく、「実際に自分で使う」ということに取り組んでいます。英語を使ってスキットを作ったり、実際にディスカッションを行って英語力を高めています。


また、商業科メカトロニクス科の合同で「せごどん饅頭」の企画・販売なども行っています。

こちらもかなり実践的で、生徒自ら考えて行っています。この取り組みはテレビでも取り上げられ、「せごどん饅頭」は情報高校近くのお饅頭で購入することができます。谷山方面へお立ち寄りの際には、ぜひ購入してみたいですね!


本日ご紹介したのはほんの一部ですが、情報高校にはとても多彩な学科があり、一人ひとりぴったりの学科を選ぶことができます。

気になった方は、ぜひHPを確認してみて下さいね!


今後もこちらのブログでは高校に関する情報をお伝えしていこうと思います。


また、教育プランナーに直接高校情報や入試傾向など相談することもできます。

進路、定期テスト、勉強の関するお悩みはいつでもトライにご相談下さい!


お問合せ、お待ちしております!!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

中学受験をお考えの皆さま、いよいよ入試まで2ヶ月半と迫ってきましたね。

悔いのないように、1日1日勉強に取り組んでほしいと思います。


今回は、附属中玉龍中」の入試説明会・願書受付についてお知らせしていきます。


*鹿児島大学教育学部附属中学校*

募集定員

男子90名 女子90名 計180名

説明会日時

平成30年11月23日(金)

・附属小学校6年生の保護者 10:00~11:30

・公・私立小学校6年生の保護者 13:00~14:30

会場

附属中学校 体育館

※説明会に出席されないと、応募資格が得られません

願書受付日時

平成30年11月26日(月)9:00~12:00、14:00~16:00

平成30年11月27日(火)9:00~12:00、14:00~16:00

平成30年11月28日(水)9:00~12:00

場所

附属中学校 学習室


*鹿児島玉龍中学校*

説明会日時

平成30年11月11日(日)

受付14:00~ 開会14:30~

場所

鹿児島市民文化ホール(第1)

願書受付日時

平成30年11月14日(水)~21日(水)


附属中・玉龍中ともに、来月11月に説明会が開催されます。


願書が配布されたり、出願についての説明が行われる重要な説明会です。

受験を考えているご家庭は、忘れずにご参加下さい!


また、「受験までの期間、集中して勉強時間を増やしたい」「塾に行ってるけど最後の一押しが欲しい」という方はぜひトライにご相談下さい。


教育プランナーが面談に伺い、残りの期間どうやって勉強していけばいいのか個別にプランニングしていきます。

合格目指して、一緒に頑張りましょう!!


トライのプロ家庭教師

このページのトップに戻る

多くの学校で定期試験が終わり、返却されたテストの見直しをしている頃かと思います。


気付けば10月も半ばを過ぎました、今年も残りわずかですね。


年が明けると、受験生にとってはいよいよ入試が目の前に迫ってきます。

非受験生にとっても、その学年で学んだ内容全てが出題される学年末試験の時期です。


受験生も非受験生も、この冬に本気で頑張ることがとても重要です。


・今の学年で学習した内容を一度におさらいをしたい

・受験合格までに、どうしても点数を伸ばしたい

・今ライバル達より先に進んで、一歩リードしていきたい


そんな皆さんにはこれしかない!


「トライの冬合宿 2018in鹿児島」

日程:2018年12月25日(月)~28日(木){3泊4日}

会場:鹿児島サンロイヤルホテル(鹿児島県鹿児島市与次郎1-8-10)

定員:先着30名予定


!!冬合宿のここがオススメ!!

○プロ教師たちの授業が35時間受けられる!

○今までの総復習が3泊4日で出来る!

○誰にとっても大切な冬。そこを乗り越える仲間、社員、チューターのフォローで一人でも苦しくない!


平成最後の冬、 受験生は合格に繋がる勉強ができるのか、 非受験生は来年に繋がる大切な時間を作ることが出来るのか

試験前、進級前最後の一歩を大きく踏み出すのはキミの選択で決まる!


冬合宿へのお問い合わせは0120-555-202へどうぞ!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のみなさん、こんにちは。

トライ 鹿児島の教育プランナーです!


今回は中学受験について、特に【本番で100%の力を発揮する方法】についてです!


「模試になると、緊張して結果が出せない」

「いつもならできる問題も、ケアレスミスをしてしまう」


このような悩みを抱えている受験生や、小学生の保護者の方も多いのではないでしょうか。


テストでしっかり自分の力を発揮したい!

そんな受験生の皆さんには、過去問への取り組み方の見直しをおススメします。


中学受験の入試はほとんどが1月に行われるので、もう既に志望校の過去問を購入・演習を始めているご家庭も多いのではないでしょうか。


この過去問を、どのように活用するかが本番にも大きく関わってきます。


例えば、入試には制限時間があります。


過去問を解く場合、その制限時間の7割の時間で解く練習を行ってみましょう。

本番では緊張してしまって時間が足りない、という生徒さんにはこの方法が有効的です。


また、いつも静かな勉強部屋で過去問演習に取り組んでいるという場合は、あえてリビングなど他の家族がいる部屋で解いてみましょう。


試験本番は、たくさんの生徒さんと同じ教室で問題を解きます。


鉛筆の走る音、問題をめくる音、誰かが消しゴムを落とす音、外から聞こえてくる車の音。

そういった集中力を妨げる音たちに慣れておくことで、本番での集中力にもつなげられます。


普段から、試験当日同様の緊張感を持って問題に取り組むこと。

それを繰り返していけば本番でも同じように解くことができ、自分の力を発揮できるようになります。


当たり前の事ですが、いつもやっていることをいつも通りにできた人が受験では勝ちます。


受験は、1点2点のケアレスミスが合否を分ける世界です。

本番で普段の力を発揮できないということのないように、本番を想定した取り組みを行っていきましょう!


中学受験を考えているけど、今の成績のままでは・・・と不安を抱えている保護者の方々、是非トライの教育プランナーにご相談下さい!

合格までのプランニングを私たちから提案させていただきます!

現在、冬の勉強合宿のお申し込みも受付中です!


プロの逆転合格

このページのトップに戻る

2018年10月10日

公立高校入試に向けて

鹿児島県公立高校入試まで、残り約半年となりました。

皆さん、勉強の進み具合はいかがですか?


自分のペースで勉強を進められている人

まだ勉強のスイッチが入っていない人


皆さん、状況はそれぞれだと思います。


ただ、一つ皆さんに覚えていてほしいのが「高校受験で合格する事がゴールではない」ということです。


皆さん志望校を選ぶ時に、その学校で学びたい事入りたい部活動将来の夢、などを考えたと思います。


その為にも「志望校に合格したい」、そう思うならばこれから約半年、本気で努力をしてみましょう。

半年間本気で取り組めば、合格の可能性はいくらでも変わります。


特にこの10月、11月は学校で三者面談やテストがあり、先生と志望校を決めていく大事な時期です。

まずは目の前のテストで100%の力が出し切れるように、日々学校の授業や宿題に取り組んで下さい。


高校入試は、中学校3年間で習った内容が出題されます。


学校のテスト対策を行うということは、受験勉強をしているということです。

それぞれ、学校からも対策プリントを出されていることと思います。

何度でも反復して解き、穴の無いようにしていきましょう。


取り組んでいるけれど、苦手な教科で躓いて先に進まない。

計画通りに勉強が進まずに困っている。

自分自身で計画を立てるのが苦手。


そういった悩みをお持ちの方は、家庭教師のトライ鹿児島校の教育プランナーにご相談下さい。

1人1人に合わせた計画を立て、合格へと導いていきます!!


志望校合格に向けて一緒に頑張っていきましょう!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2018年10月5日

定期テストに向けて

こんにちは、鹿児島校の教育プランナーです。


今回のトピックは期テストの解き直しについてです。


中高生のみなさん、いつも定期テストの解き直しはどう行っていますか?

学校に提出する訂正ノートに、間違った問題を書き写して・・・それで終わっていませんか??


テストでうまくいった人も、そうでなかった人にも言えることですが、テストは受けた後が一番重要です!!


周りのライバルたちに差をつけたい皆さん!次回の点数をあげたい皆さん!

テストの解き直しをしましょう!!


ただ、先程出てきたように「訂正ノートに書き写して・・・」だけでは不十分です。


解き直ししのコツを一言で言うと、分類】です。


テストの問題を間違えた原因ごとに分類しましょう!

例えば、次のように分類すると良いです。


【ケアレスミスをした問題】

解き方は分かっていたけど、計算ミスやスペルミスをしてしまった問題のカテゴリーです。

時間が足りなくて焦っていたとか、集中力が足りなかったとか、ケアレスミスの原因を追究していき、次は同じミスを絶対にしないように意識しましょう。


【解き方が分からなかった問題】

もともと理解していなかった問題です。

このカテゴリーに分類された問題は今のうちに理解しておかないと、次も得点につながらないので、特に危険です。

しかし、逆に考えるとこのタイミングで「わからない」に気付いたことはとてもラッキーです。もう一度教科書にもどったり、塾や家庭教師の先生と一緒に復習したりして、しっかりと理解を深めておきましょう。


【覚えていなかった問題】

英単語や漢字、解き方をテスト中に思いだせなかった問題です。

このカテゴリーは、勉強していたのに、テスト本番では得点できなかったとても悔しい問題の部類です。

このカテゴリーに入る問題が多い生徒さんは、努力はしているけど、勉強の仕方が分かっていない可能性もあります。

勉強したことをしっかりと定着させるような勉強法に切り替える必要性があります。


いかがでしたか。

今回は、テストの解き直しについての一例を紹介しましたが、もちろん生徒さんによってどんな解き直しの方法が合っているかも異なります。


私たちトライの教育プランナーは、生徒さんの性格や目標などにあった勉強の仕方を提案します。

テストの点数が悪かったり、思うように点数が伸びていないという悩みを持っている生徒さんは、ぜひトライにお任せ下さい。


最適な学習法で確実な得点アップを狙いましょう!!


トライ式学習法

このページのトップに戻る

10月に入り、受験シーズンも刻々と近づいてきました。


「何としてでも合格したい!」 「1点でも多く点数を取りたい!」

多くの方が そう思っていることと多いと思います。


センター試験・中学受験だと残り約3ヶ月、 高校入試だと残り約5ヶ月、 限られた期間で成績を上げる為には、トライの「プロコース」がオススメです!!!


~トライのプロコースの魅力~

Ⅰ.  試験を突破したプロ講師の本格授業

トライでは、プロ講師認定の為に「プロ認定試験」を設けています。

厳しい試験を突破した、一流のプロ講師が授業を行います。


Ⅱ. 指導実績・合格実績の多いプロ講師による指導

志望校合格には、それぞれの学校に合わせた対策が必要です。

トライのプロ講師はこれまでの指導実績・合格実績も豊富に持っています。


Ⅲ. 勉強リズムを作るのが上手いプロ講師!

どれだけ素晴らしいプロ講師が指導を行っていても、それ以外の時間を無駄にしては合格はできません。

指導のない日の勉強計画を作成し、合格に向けて1分1秒を無駄にしません!


もちろん私たち教育プランナーが面談を行い、一人ひとりの状況の分析を行い、合格までの道筋を示します。


実際に指導する先生の指導力と、教育プランナーの教務力が合わさり、皆さんを合格へと導くのがトライの「プロコース」です。


プロコースで、合格の可能性を1%でも高めませんか?

ぜひトライへお問合せ下さい!!


トライのプロ家庭教師

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら