教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年9月

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


2020年も残すところ約3か月となりました。

受験生の皆さん、常に残り時間を意識しながら勉強に取り組んでいきましょう!


さて、本日は中学3年生に向けて公立高校の入試日程を確認していきます。


一般入学者選抜(学力検査)

令和3年3月9日(火曜日)国語,理科,英語

令和3年3月10日(水曜日)社会,数学


合格者発表

令和3年3月17日(水曜日) (第二次入学者選抜の実施校,実施学科,募集定員等も併せて発表)


入試までは残すところ約半年です!

令和3年度の入試要要綱はまだ発表されておりませんが、例年通りであれば

2/14頃までに願書を提出、その後2/21頃が出願変更締め切りとなっています。

つまり、願書を提出する=志望校を決定するまでには約5か月です。


「残り半年もないんだ・・・このままの勉強で大丈夫かな?」


不安になった方は、ぜひ家庭教師のトライにご相談ください!

教育プランナーがお伺いし、これまでの勉強法の問題点を確認、これからに向けてアドバイスを行います!

まずは無料の学習相談から、お問い合わせお待ちしております!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「中学校に入学して約半年、勉強が難しくなってきたみたい。塾や家庭教師はいつから始めるべき?」


今回はこういったお悩みに関してです。

自分で勉強できるならそれがベスト、でも手遅れになるのは避けたいですよね。

そこで目安にしてほしい教科が、「英語と数学」

5教科の中でも、中学1年生には特にこの2教科を重要視して学習してほしいです


■英語と数学は「積み上げ式教科」

なぜ中学1年生では特に英語と数学を重要視するのか。

それは、この2教科は積み上げ式教科だからです。

積み上げ式というのは、「前の内容をもとに新しい内容を学習する」という事です。

つまり、中1で取りこぼしがあると、中2・中3で頑張ろうと思っても、取り返すのに時間がかかってしまうのです。


■数学と英語 苦手の判断基準は?

それでは、中学1年生の生徒さん向けに、苦手の判断基準を紹介します。

もし当てはまるものがあれば、何か始めるべきなので塾や家庭教師をご検討ください!


<英語>

・英単語をローマ字表記してしまう

・英文が日本語の語順になっている

・そもそも、英語が大嫌い


<数学>

・分数や小数など、小学生の内容で躓きがある

・自己流のルールで計算を進めてしまう

・学校のテストで平均点以下


こういったことがあれば、何かしらの対策は取るべきです!


家庭教師のトライ鹿児島校では、受験生以外の方々からも多くご相談をいただきます。


・頑張っているのに結果が出ない

・今の塾で成績があがらない


トライでは、切り換えキャンペーンも行っております、是非この機会にお問合せください。


詳しくはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です。

今回は、英検準二級受検を考えている人必見です!


英検準二級を受ける生徒さんの多くは、学校の勉強や受験勉強と並行して対策を行なっています。

よく出る文法を押さえて、可能な限り効率よく勉強を進めておきたいところ。

そこでトライのプロ教師に聞いた、英検準二級によく出る文法を発表します!

これまでの家庭教師歴は15年以上のベテランの先生ですので、是非皆さんも学習の参考にしてください!


第1位:不定詞!

第2位:関係代名詞・関係副詞!

第3位:仮定法!


トライのプロ講師曰く、

「不定詞と関係詞は毎年出るので、優先的に対策を取りたいです。余裕があれば、仮定法まで対策してください。」


英語が苦手な生徒さんは、「この分野が出たら、絶対に間違えない!」という得意分野をまず一つ作ることを目指しましょう。

その時には、ぜひ上記のランキングを参考にしてください!


・自分で勉強できる不安だ…

・やっぱり誰かにサポートしてほしい

といった生徒さんがいれば、是非家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。


トライでは、完全マンツーマン指導で生徒さんの目標に合わせて指導を行うことが出来ます。


英検対策もやっぱりトライ!

ご相談をお待ちしております。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2020年9月4日

入試問題的中AI!

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


9月の新しいCMはもうご覧いただけましたか?

本日はCMで話題の「入試問題的中AI」についてです!



この度トライでは旺文社とタッグを組み、「入試問題的中AI」を完成させました!


191大学の5年分の過去問データをAIに取り込み、トライ独自のアルゴリズムで解析。

その結果、志望大学・学部を入力すると合格に必要な問題50題(旺文社コンテンツ)をAIが厳選してくれるようになりました!


今年度の受験生は残り時間も考えると、最短の受験対策をしたいですよね。

この入試問題的中AIがあれば、それが実現可能です!


皆さんも、トライで最短の受験対策を始めませんか?

まずは無料の学習相談から!

気になった方はぜひこちらからお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


前回に引き続き、共通テスト英語の取り扱いについて【鹿児島大学編】です!


以前のブログで「リーディングとリスニングの配点がともに100点になる」とお伝えしました。

ただし、各大学・学部によってその配点は異なります。

鹿児島大学では、下記のようになります。


【リーディング:120点 リスニング:30点】

法文学部・工学部

【リーディング:160点 リスニング:40点】

教育学部・理学部・医学部(保健学科)・歯学部・農学部・水産学部・共同獣医学部

【リーディング:150点 リスニング:50点】

医学部(医学科)

【リーディング:320点 リスニング:80点】

国際食料資源学特別コース

※全て前期日程


例えば共通テストでリーディング80点、リスニング80点だった場合

法文学部の場合:80点×1.2+80点×0.3=120点

教育学部の場合:80点×1.6+80点×0.4=160点

となります。


上記のように、各学部での配点というのはとても重要です。

学部選びに悩んでる人は、こういった点も加味するといいですね。


今回は鹿児島大学を取り上げましたが、各大学で募集要項がHPに掲載されています。

志望校、志望校候補として考えている大学をぜひチェックしてみましょう!


家庭教師のトライでは、志望校選びを含めた進路相談も可能です。

悩んでいる人はぜひ、無料の学習相談にお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら