教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年12月

2020年12月28日

2020年を振り返って

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


2020年は新型感染症の影響もあり、教育のオンライン化が加速した年だったと言うことができるでしょう。

GIGAスクール構想、ICT導入など、日本の教育もどんどん変わっていきます。

トライでも、今年は様々な新サービスに挑戦をしてきました。


・AIタブレット学習

・オンライン家庭教師

・オンライン集団ライブ授業

・オンラインコーチング

・オンライン自習室


時代にあった教育を提供する企業として、 よりお客様に合った教育を提供する企業として、 私たちは2021年も進化を続けていきます。

「最先端の教育×鹿児島の地域に根ざしたサポート」を実現する為、家庭教師のトライ 鹿児島校も日々精進して参りますので、来年もどうぞ宜しくお願い致します。


みなさんにとって2020年はどんな年でしたか?

勉強もそうですが、振り返りは成長への第一歩です。


2020年をしっかり振り返り、来年につなげていきましょう。 それでは、みなさん良いお年を。

このページのトップに戻る

2020年12月25日

過去問を解くポイント

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は過去問についてです。


受験生の皆さん、過去問を解く時にどういった点に気を付けていますか?

「え?一生懸命解いてるけど・・・」

一生懸命解くことはもちろん大切ですが、実はもっと大切なポイントがあるのです!


Poimt① 3回以上解く

過去問を解いて、丸付けして、間違った問題の解説を読んで終わり・・・になっていませんか?

解説を読んで解き直しをしたら、ぜひ時間を空けてまた解いてください!

解き直しをした問題が自分の力になっているか、「できるつもり」になっていないか、この確認はとても重要です。

「一度解いたら、答えを覚えちゃうよ・・・」

そんな人も、どうやってその答えが導き出されるのか、確認をしながら解いていきましょう。

少なくとも3回、同じ問題を解くことがおススメです!


Point② 75%の時間で解く

試験当日はとても緊張します。

初めて見る問題や、分かるはずなのに思い出せない単語・・・なかなか平常心ではいられません。

そんな試験本番の為に、普段の勉強では75%の時間で最後まで解き切るよう練習をしましょう。

この時間に慣れていけば、最後に見直しの時間も作りやすくなります!


Point③ 問題の取捨選択をする

入試ですから、もちろん満点をとれるに越したことはありません。

しかし実際に全ての問題で正解するのは難しいです。

そこで、問題の取捨選択が必要になってくるのです。

「誰もが解けないような難問」なのか「皆が必ずとってくる問題」なのか、いかに速く判断できるかが重要です。

「1問に時間をかけすぎて全部解き切れなかった」なんてことのないように、日頃から意識しておきましょう!


トライでは、学習の内容だけでなく、こういった入試に向けてのアドバイスも行っております。

気になった方はぜひお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は「英作文を書く時によく使う表現」についてです!

中学生の英作文であれば、【意見を述べる→理由・具体例を書く→結論を書く】の流れを押さえることが重要です。

それでは、各パート毎に見ていきましょう。


■意見を述べる

・I think that ~(私は~と思う)

・I want to be ~(私は~になりたい)

・It is ~ for me to …(…することは私にとって、~だ)

・I would like to~ (私は〜がしたいです)


■理由・具体例を書く

・Because~(なぜなら〜)

・For example(例えば、)


■結論を書く

・So〜(それで)

・I had a good time. (私はとても楽しみました)

・I learned that〜(〜ということを学びました。)


この流れさえ覚えておけば、あとは単語を当てはめるだけで英作文が完成です。

私は野球部だったので、baseball(野球)やpractice(練習する)をよく使っていました。

皆さんも、自分がよく使いそうな単語は事前に確認しておきましょう。


どうしても英語が苦手だ・・・という生徒さんは、まずは基礎を家庭教師の先生と一緒に復習していきましょう。

スポーツでも英作文でも、基礎ができないと始まりません。

高校入試まであと3ヶ月!

ここからエンジンをかけたいという生徒さんは、ぜひ家庭教師のトライ 鹿児島校までご相談ください!


詳しくはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


受験生の皆さんは日々コツコツと勉強していることと思います。

その中でも、一人での対策が難しいのが「英作文」ではないでしょうか。

実際、鹿児島の入試でも英作文は毎年出ていますので、しっかりと対策したいところです。


「僕は英語苦手だし、そんなに書けないよ・・・」

そんな皆さんの為に英作文のポイントをまとめるので、ぜひ参考にしてください!


■英作文最大のポイント:書けることを書く!


「あなたは将来何になりたいですか?」

英作文で良く出そうな問題ですね、あなたならどう書きますか?


もし「鹿児島県知事になって、県民の皆が過ごしやすい県を作りたい!」という素晴らしい夢を持っていたとします。

実際に英語でこれを書こうと思ったら、・・・・なかなか難しいです。


そう、英作文は正直に書く必要はありません。

英作文最大のポイントは、「あなたが書けることを書く」ことです。


「私は、医者になりたいです。なぜなら多くの人を助けたいからです。」

「私は、野球選手になりたいです。野球が好きだからです。」


実は、本当の夢である必要すらありません。

自分の書ける単語で、シンプルな文法で書く。


採点は夢の大小ではなく、英単語スペル文法ルール指定された単語数に足りているかなどです。。


なるほど、そうなのか!でも、実際書けるかな・・・?

そう思った生徒さんのために、次回の記事では、英作文で良く使う表現をまとめます!


また、英作文は自分ひとりで書いていても、間違いのクセや正しい書き方が分からなかったりします。

このポイントは一人一人違いますので、英作文の対策のオススメはやっぱりマンツーマン!


ぜひ家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。


無料の学習相談はこちら

皆様からのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

2020年12月11日

時事問題をチェック!

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日も時事問題についてチェックしていきましょう!

中学受験・高校受験・大学受験、全ての入試に関わってきますよ!!


【菅内閣の発足】

安倍前首相が辞任し、2021年以来の総理大臣交代となりました。

皆さん、現職の総理大臣の名前はフルネーム、漢字で書けますか?


「菅 義偉(すが よしひで)総理大臣」です、読み方・漢字ともにしっかり覚えておきましょう!

加えて、「内閣総理大臣指名選挙」「三権分立」についても復習しておくといいですね。


さらに、2020年はアメリカの「大統領選挙」も行われました。

ニュースでも連日報道していたので、「バイデン候補」「トランプ候補」の名前に覚えがあるのではないでしょうか。

アメリカの政治・選挙の仕組みは日本のそれとは違います。

「大統領制」「二大政党制」なども、それぞれの特徴や日本との違いを自分の言葉で説明できるといいですね。


【はやぶさ2】

12月に入ってからのニュースなので、「テレビで見た!」という人も多いと思います。

探査機「はやぶさ2」「小惑星リュウグウ」から小惑星内部の砂を採取してきました。


はやぶさ2自体は地球には帰還せず、砂の入った「帰還カプセル」を分離した後、次の小惑星へ向かっています。

これから、帰還カプセルの中身が解析されますが、生命誕生の謎に一歩近付けるかもしれません。

特に、リュウグウには生命に欠かせない水や有機物質が含まれているので、その解析結果が楽しみですね。

さまざまなサイトで映像を見ることもできます、ぜひ見てみてください!!


時事問題は入試対策だけでなく、さまざまな分野に興味を持ち考えるきっかけになります。

受験生でない皆さんも、ぜひニュースを見色々と考えてみてみましょう!


家庭教師のトライでは、勉強に関する様々なご相談を受け付けております。

受験対策、定期テスト対策、勉強の習慣付けなど、お困りの方はぜひお問合せください!!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


受験生の皆さん、ニュースを見ていますか?

面接での質疑応答、英語・国語の長文問題や作文問題、社会・理科でのグラフ問題・・・

受験生は必ずと言っていいほど、「時事問題」の壁にぶつかります。


そこで今回は、2021年の入試に向けて押さえておきたい時事問題を確認していきます。


【新型コロナウイルス】

2020年を振り返ると、やはり「新型コロナウイルス(COVID-19)がまず頭に浮かびますね。

「三密」「クラスター(集団感染)」「ソーシャルディスタンス」なども、すっかり日常的に耳にする言葉となっています。


新型コロナウイルスは学校・職場・旅行・外食・・・ありとあらゆる面で、現在も影響を及ぼし続けています。

在宅で働く「リモートワーク(テレワーク)」が推奨され、働き方は大きく変わりました。

「緊急事態宣言」が出されたことで学校は休校となり、自宅で過ごす日々が続きました。


通勤や旅行が減り、車の使用などが減ったことで環境には何か影響があったでしょうか?

感染症対策と経済活動、今後どうバランスをとっていくべきでしょうか?

また、教育現場では「オンライン」を活用した授業が導入されました。

「オンライン」での学習にはどんなメリット・デメリットがあるでしょうか?


【レジ袋有料化】

2020年7月から、「レジ袋が原則有料化」となりました。

では、なぜレジ袋は有料化となったのでしょうか?


プラスチックごみは燃やすと「二酸化炭素を排出」し、そのままにすると分解されず残り続けます。

これらが海に流れ込み、海の生き物の体内に残り、生態系に影響を及ぼすことが問題視されてきました。

レジ袋有料化は、「脱プラスチック」の流れの一環と言うことができます。


そして、世界が抱える問題はそれだけではありません。

「パリ協定」における「温室効果ガス抑制」「SDGs」なども関連付けて内容を確認しておきましょう!


時事問題対策は、単なるニュースの暗記ではありません。

そのニュースから関連・派生する事柄まで掘り下げていくことが必要です。

単なる用語の暗記ではなく、それについて自分の意見も言えるようにしていきましょう。


次回も時事問題を取り上げます!


家庭教師のトライ 今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


朝晩はすっかり冬らしくなった鹿児島ですが、昼間はぽかぽか陽気の日もあります。

寒暖差で体調を崩しやすくなるので、気を付けましょう!


さて、皆さんは12月の別名を知っていますか?

12月は旧暦で「師走(しわす)」と呼びます。


「師」とは僧侶のこと、僧侶ような落ち着いた人でもバタバタと走り回る忙しい月、という意味です(諸説あります)。

「師走」は比較的多くの人に知られていますが、実は12月には他の別名もあります。


旧い年を除く月、という意味の「除月(じょげつ)」や春が待ち遠しい月、という「春待月(はるまちづき)」などがその別名です。

皆さんも今年の勉強に関する心配は取り除き、新しい年に向けてこの12月を有効活用していきましょう!


家庭教師のトライでは12月スタート生を募集しています。

冬期講習で「今年の総復習」「苦手克服」「受験に向けての仕上げ」など、様々な学習が対応可能です。


気になった方は、まずは無料の学習相談からお問合せください!

皆様からのお問合せ、お待ちしております!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2020年12月1日

冬期講習もトライ!

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


12月がスタートし、鹿児島もぐっと冷え込んできました。

手洗い・うがい・マスクでしっかりと体調管理をしていきましょう!



トライでは、頑張る皆さんを応援すべく冬期講習を受け付けております。


「期末テストが予想以上に悪かった」

「ようやく受験に向けて本気になったけど、集団塾はもう入れない」

「苦手を克服したいけど、どうすればいいのか分からない」


こんなお悩み、ありませんか?

この冬はぜひ、トライの冬期講習で成績アップ!


Point① 完全マンツーマン指導

トライでは指導経験・合格実績・評判など、厳しい基準で選抜されたプロ教師が、第一志望校合格に向けて指導します。

お子さまの性格や目標に合わせ、ぴったりの教師を選抜いたします。


Point② AIタブレット学習で5教科対応

「AIタブレット学習」では、3年分の苦手をわずか10分であぶり出し!

単元別の理解度を教えてくれるAIや、5教科の学習をサポートしてくれるAIなど、受験対策・定期テスト対策にご利用いただけます。


Point③ オンラインでも受講可能

ご自宅での対面授業と、オンラインでの指導はいつでも切り替え可能です。

お子さまのご希望・スケジュールに合わせて、受講する曜日や時間帯、受講形式を自由にお選びいただけます。異なる受講形式を組み合わせてご利用いただくことも可能です。


この冬頑張りたい!という方、まずは無料の学習相談からお問合せください。


無料の学習相談はこちら


皆様からのお問合せ、お待ちしております。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら